サポステ 

ジョブカフェなどどこか支援施設に通って、

定期的に予定があるのは、いい。

動くペースが作れる。

 

 

何かあるときに相談できる仲間がいるのはいい。

私もやってみようかなっていう勇気がもらえる。

 

そのありがたさをかみしめてるこのごろ。

 

 

 

 

ここ何日かサポステに行っていて、

もっと早くにサポステを知っていたら良かった

と感じている。

 

 

大きな都市でないので、サポステもアパートの

一室で講座を開いてるような小さな会場。

人が大勢だと不安を感じるから、逆に小さくて良かった。

 

 

カウンセラーの方がざっくばらんに話してくれる

(お堅い感じでなくて話しやすい)

年配の経験豊富そうな方で、

きっといろんな人を対象にしているから、

最悪、話せなくて押し黙ってても何とかなる

そんな感じの雰囲気。

 

 

 

就職相談だけでなく、生活習慣のサポートや、

就業までの不安も

サポステでは扱っているため、相談内容が

幅広い。就職への不安が解消できそうで心強い。

 

 

もっと早くに就職支援に繋がっておけば

良かったと少し後悔した。

迷っている人がいたら、おススメする。

 

 

ジョブカフェは相談やワークショップもアルバイトの方も、

離職中の方も来てて、就活支援メイン

サポステは相談もワークショップもあるけど、
どちらかというと、生活支援から就活支援につなげる感じ。

どちらも受けたけど、そんな感じを受けた。

 

 

 

 

先日サポステで、応募書類作成講座に参加した。

 

履歴書や、職務経歴書の概要。

形式や内容。何を書くか、書かないか。

どんなことに注意すればいいかなど、

一通り教えて頂いた。

 

 

自分でも少しは勉強していたけれど、

注意点を詳しく教えてもらえたのは

とても助かった。

 

 

今は、その指導を下に、

職務経歴書作成のため

一度自分の経験を棚卸しているところ。

 

 

経歴という経歴がないから、

作成するのは少し難しい。

とりあえず、ここ10年の経験と

やってきたことについて

まとめているところ。

 

それが終わったら履歴書も書いてみる。

ひな形を作っておきたい。

 

 

 

 

就活をする、面接を取り付ける。

求人票を見る。

怖さがあるものに対して、

どうしても憂鬱な気持ちになる。

 

 

統合ワークでもっと体を育てたい。

対面で人にやってもらう機会をつくろう。

 

 

面接や、対面での相談がしやすくなるかもしれないから。

きっとこれから、バイトをして、面接をして、書類を作って、

たくさん動くことになるだろう。

 

 

 

そのときに人や職場を怖がらない自分でいたいから。