4年前の自分のブログを見た。




何でもいいから働け

って言ってる自分と、

どうして自分をすり減らして、

苦手なことを頑張らなきゃいけないんだって思ってる自分がいて、



真反対の自分が

自分の中でケンカして、

お互いに責めあってる感じ。


こんなにキリキリ自分を縛ってたら、動くにも動けなかっただろうなぁ。



状況的には今の方が悪いはずなのに、今の方がずっと落ち着いてる。







自分の中で、ひきこもりの自分をやっと受けいれられつつある。





今まではひきこもりに対してネガティブなイメージだったし、

こうなりたくないってプライドのようなものがあった。




でも今は、なんか普通。

ひきこもりだけど、

それをネガティブにとらえたり、

恥ずかしいとは

あんまり思ってなくて、

働くこともできるだろうなって思う。



怖さはあるけど、このまま働けないかも、って不安はあんまりない。




いい意味で、色眼鏡をかけずに、

すごくフラットに見られるようになった。



まだ突っ込まれると

ちょっと怖くて逃げそうになるけど、



それだけ自分が育ったんだなぁ。








10歳の時に私が抱いた疑問は、

ちゃんと解いたよ。



どうして引きこもりだからって

こんなに見る目が厳しいの?

同じ人なのに?という疑問と怒り。



でも、私もこの人と同じようにひきこもりになっちゃうかもしれない、ていう心配。



自分を受け入れたら、

他人にどう言われてもきっと、

自分でいられるんだよ。



大丈夫。

あなたならきっとできるよ。