だから働けない、という思い込みが多少なりとも外れたかな。
 
 
 
この間、
やることを後回しにしていて、父に叱られてしまった。
 
    どうしていつも、やることを後回 しにするんだ。そんなことしたら後で他の人 が、困るのがわからないのか!
 
そういう人はいつも決まってるし、自分も迷惑かけられてきたし、そんなことやってると社内評価も落とされるんだ。うんぬんかんぬん、、、
 
 
 
 
 
 
以前はこう言われてたら、
働く人間は絶対後回しにできないし、言われたら全て時間通りやらなきゃいけなくてそんなの私にはできない、、、
 
 
ハードルが高すぎるし、出来ないし、直そうと思えないし、そんな自分は働けないし、働いてはいけないんだって思ってたはず。
 
 
 
 
でも今は、
 
確かに正しいし、自分も悪いんだけど、そんなにか?ってとこもあるし、それでも辞めさせられてないってことは、その人にはダメな部分を補う別の役割があったのでは?
別の見方ができるんじゃん??って思えてきた。
 
 
自分にもダメな部分はあるし、いいわけになって言い返せないのが、
まだ悔しいけど、親の意見一辺倒の見方じゃなくなってきただけ
きっと進歩のはず。
 
 
こうしなきゃって過度に、思い込み過ぎなくなった。
 
 
 
 
 
ここからはちょっと愚痴になっちゃうけど、
社会を知らない私を正そうとする愛情なのは、分かるんだけどね。
 
自分が悪いといえば悪いんだけど、なんかモヤモヤする。
 
 
 
甘い、でも、わかって欲しいが先に来ちゃう。
 
だって、怖そうで、話しかけたら叱られて、話すのに躊躇する人と、話したくない。
 
 
後回しにしたくなるじゃん、、、
別に期限過ぎてる訳では無いんだし。
 
 
そして、そんなふうにコレしなきゃ、あれしなきゃ、とハードルを上げられた結果、怖くて就職出来なかったんだぜ。とね、言いたくもなるじゃんね。
 
 
まあ、動かなかったのは、自分のせいだけどね。その言葉の真偽を確かめるより前に、怖いが勝ったんだよ。ただそれだけ。
 
 
いい歳をして、こんなことを言ってる私も大概だけど、
でも、こんなことを思っても
以前より重くない、カラッとしてる。
それだけ自分が育ったのかな。