遅くなったけど、梅田さんの本

『いやしの先へ』 感想を。

 

 

 

なんだけどその前に、

 

 

梅田さんのブログの、効果がある矛盾消しの話 を

読んでもらえたらと思う。

 

 

 

 

 

2年前、

への字の眉毛で、いかにも不安

という顔で相談してきていた

20代の会社員さん。

 

口癖は、「できる気がしない」だった。

 

 

 

  

ずいぶん表情も明るくなり、

よく笑うようになっていた。

 

 

 

そして最近、

上司も腰が引けている

難しい案件について、

 

「それ、僕がしてもいいですか?」と、

自ら申し出て引き受けたそう。

   

変わったなぁ。

 

 

 

 

  

たくさん不安を聞いたし、

たくさんできる方法を考え、

さらにたくさん不安を聞いて、

「できる方法」だと腑に落ちるまで、

たくさん教えた。

 

反射の統合もした。

 

   

同時に、

たくさん矛盾もつついた。

 

自己矛盾を減らしていくのは、

しんどいけど、効果がある。

 

 

 

 

 

 不安がなくなるだけでこんなに変わるんだ~

こうなれたら最高だなぁ、読んでてジーンとしてしまった。

 

 

 

 

 

 

自分もこの方と同じような感じで、

 

 

自分の中に、

 

恐怖心があって、腰が重くて始められない

見るのもイヤという

想いが先に立つことがあって、

やらなきゃいけないんだけど、完全に逃げ腰だったから、

 

 

 

『いやしの先へ』にも

同 じように矛盾をついて、

考えを整理してくれる質問を

乗せてくれている箇所があって、

そ こが自分には一番刺さった。

 

 

 

悪く思われそうで始められない人への4つの問いのところ

 

 

 

 

 

 

 

 

絶対こうだろ!って決めつけちゃってて、

実際は考えてないことを

それって本当?って問い直してくれる。

 

恐怖でガチガチだったのを、

自分の中から自然にgoサインが出るまで、

導いてくれる質問。

 

 

 

私はこれで、恐怖心が勝って、実際はどうか?ってことを

考えられていなかったんだなと分かった。

 

 

こういうのって

自分で確かめようとしても、

怖さが勝って上手くいかないことが多いから、

こうやってやり方をまとめてくれているのはありがたい。

 

 

 

たぶん以前はこれを見ても、

自分には出来ない!ってシャットダウンしちゃって、

確かにそうだな~とは思わなかったから、

 

 

 

こうやって見て考えられるのも、

恐怖心が抜けてきた証だなぁと思う。

 

 

 

まさに今見たから、響いた本だった。

 

 

フワッとしたスピリチュアル?を

現実に落とし込めるような

 

それはわかったけど、具体的にどうすればいいの? に、

こうすればいいよ!って答えてくれるような本だなぁ

と思いました。

 

 

 

他にも、

 

分かってもらえない の項目

 

人は、頭で話すと頭で、

ハートで話すと感情を

肚で話すと意思を受け取る という話、

 

 

私も、父親と話してるとき、、

メッチャ説明したのに、

全然伝わった感じがしない~って時があったので、

 

あぁ、やっぱり、、、、って思ったり。

 

 

 

梅田さんがスピリチュアル発信を始めたきっかけも

書いてあって、とっても面白い本だったよ。

 

 

まだ読んでない方はぜひ!