手紙を書いて過去の自分を癒すといいよ

という投稿を見たので自分に手紙を書いてみる。

 

 

10年前の就活できずに卒論も書けずに

将来を怖がってた私へ。

 

 

 

あのときは、

仕事するハードルを劇高に上げて、

それを越えなければ就職できないと思ってたね。

 

 

 

10年前は、

社会人は、自分とは違って、きちんとしてて、普通にミスなく仕事をこなす人。

と思ってた。

 

分からないことだらけで、劣等感の塊だったから、

 

社会に出てる人も、あなたと同じ人だよ。

って言ってあげたらいいかな。
 

 

 

みんな普通の人。

ミスもするし、悩んでるし、愚痴もいうし、嬉しいこともあるし。

 

なんも怖いことない、あなたの仲間だよ。

 

味方のいない競争の中に突っ込んでくイメージだったから、

きっとそういう言葉が欲しかっただろうなぁ。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

きっと表面上の仕事の出来る出来ないは

あの時の私にとっては問題じゃなかったと思う。

 

 

出来ないことを負い目に感じて、

仕事の出来不出来が、自分の在り方と

直結してたから、すごく辛くて、

ミスができなくて、めっちゃ緊張してたと思う。

 

 

自分は今はできないかもしれないけど、

それは自分の存在がダメってことじゃない。

 

 

自分の能力と自分人間としての良し悪しは

別なんだよ。って言ってあげたい。