解離性同一性障害(いわゆる多重人格)

の人がやってる動画を見ていた。

 

解離性同一性障害って、

一人の人間の中に、

たくさんの人格が存在してしまっていて、

それぞれが別個に存在してるために、

記憶が欠落してしまったり、抑うつ症状が出たりする

障害のこと。

 

 

主さん(体の持ち主)の中には

理性的な人、破壊的な人、

全体の統率を取ってくれる人

メイクが得意な人、料理が得意な人、

 

 

いつも笑ってる楽しそうな人、

ちいさい子供たち、動物、

いろんな人がいるんだけど、

それぞれが個性を持っていて、

魅力的で、

 

きっとその状態を引き受けるのは

並大抵の苦労ではないんだろうけど、

 

 

話を聞いてて、

それそれの人格さんは、

主さんを生きさせるために生まれて、

最終的には主さんを助けるために

そこにいるんだろうなぁ。って

なんとなく思った。

 


 

 

意識が一つになっていて気づかないだけで、

きっと、インナーチャイルドとか分人みたいに、

きっと自分にも同じような人がたくさんいて、

 

 

それぞれが場所に応じて

自分を助けてくれてるんだろうなって思ったtら、

ちょっと自分が愛おしくなった。

 

 

きっとこの瞬間にも、

自分の未来を信じてくれている自分が

いるんだろうなって思ったら、

ちょっと胸がが熱くなったよ。

 

 

 

 

 

youtubeのいいとこは、

いろんな人を知れて、

自分の知らなかったものや人が、

とっても身近になることだよね。

 

 

知ってるだけで、不安になることは減るし、

同じ目線にはなれなくても、

知ることで、ちょっとでもフラットに見られる気がする。

 

 

 

そういうとこがいい。