優花さんがやってらっしゃる、

ちいさいまつりの締めくくり

ハワイの塔に祈りを届ける

セレモニー

 

 

 

今日はそれで、自分の家の裏の田んぼから

ハワイの塔に向けて祈ったよ。

 

 

 

 

 

 

 

1週間ぐらい前に、祭りの歌の話が出てるときに

まつりの歌は神社か水があるところで祈ると聞いた。

 

 

 

 

ちょうど田んぼで田植えをしているころで、

ちいさいまつりのコンセプト、

厳かな神事というより、

もっとフラットで、思い思いに祈るものって感じに受け取ったので、

生活に密着してるし、

じゃあここでいいや、ココで祈ろう!って思ったんだよね。

 

 

 

 

 

 

面白かったのが、前日夜ふかししてて、朝ずっと寝てて、、

丁度11時半ごろに、田んぼの水見てきて!

って家族に起こされたこと。

歌うのが分かってるみたいなタイミングだった。

 

 

そこから、そうだ今日祈るんだっけ⁉ ってなって、

勾玉ペンダント持って

急いで田んぼの見回りに出たの。

 

 

ハワイの塔を思い浮かべて歩きながら、

田んぼに歌いかけたよ。

 

 

 

 

イメージしてたら、

なんか田んぼの中に塔が出てきて、

地球も人も、みんな同じところにいて、生き生きしてるなぁって感じがした。

塔に私はここにいるよ~って教えてるみたいな感じだった。

 

薄曇りだったのに、歌ってたら太陽が顔を出してきて、

おぉ~って思っちゃった。

 

 

 

 

ちいさいまつりのfacebook見たら、

みんな神社とか、川や池や海で祈ってて、

田んぼで祈ってるなんて人はいなかったけど、

なんか私らしくてそれもいい。

 

 

 

みんなで一斉に歌い、祈るっていう

すごく面白い経験をさせていただいた、

このまつりをしてくださった方に感謝だなぁ。

 

 

 

 

畔に咲いてる花たち