トランスチャネラーの優花さんのブログを

さかのぼって見てたら、

これからの時代は所有じゃなくてシェアだ!

という話が引っかかって。

 

物々交換か~

    ︙

    ︙
    ︙

それでフッと思いだした。

この間ウチで、知らない人と、いつのまにか

物々交換をしてたよ、という話。

 

 

 

 

 

この間さ、

全然知らない人が来たのよ、家に。

なんだろう?って思ったらさ、

 

「玉ねぎの苗、分けてくれません?」 って言うんだよ。

 

 

 

 

 

うちは田舎だから、割と敷地が広くて、

うちの前に畑がある。

その畑で祖母が野菜を作ってるんだ。

そんで、余った玉ねぎの苗が、

畑にざっくり植えてあったんだよ。

 

 

 

ウチの畑は道路に接していて、

遮るものが何もないので、

通った人が、ちょうど余ってる苗を目にしたんだろうな。

 

 

その人も、玉ねぎ作ってるんだけど

苗が育たなくてダメになっちゃったらしくて、

うちの中に入ってきて、
「玉ねぎの苗分けてくれませんか?」

って相談に来たんだよね。

 

 

ばあさんと話になって、

近所の家でも貰いたい人がいるかもだから、

2月末まで待って、それでもあるようだったら、

あげるよ。ってことになった。

そして、こないだ取りに来たんだけど。

 

 

 

私、これ、ほんとすごいな~!!って思ったんだよね。

 

私だったら、すごく欲しいものがあったとして、

全然知らない人のうちに上がって、いきなり

「譲ってもらえませんか?」 って聞けるか?

 

いや、無理だな、、、と思ってさ。

 

 

自分だったら、迷惑かも、、とか、

不審がられるかな、とか、断られたらとか、

考えたら行けない。

 

 

そもそも、なかったらまず買うことを考える。

譲ってもらうなら顔見知りの人に頼むし。

それでなかったら諦める。

畑作業のとこに通りかかったってんならともかく、

全然知らない人の家に上がって頼むって

想像もしないと思うんだ。

 

 

玉ねぎの苗がなくて

とっても困ってたのかもしれないけど、

見ず知らずの人の所に訪ねて行って、

譲ってくれるかもって思えるのもすごいし、

実際に行動に移しちゃうのもすごいよなぁ。

 

 

 

なんか、頼んだら譲ってもらえるかもしれない、

そう思えてるその人が

すごいなぁ。。。と思った出来事。

 

 

 

そしてこの玉ねぎ、自分のウチでは

余りものだから、もらってもらって良かったものでもある。

お礼に大福と桜餅を頂いたから、

物々交換みたいな感じになったんだよね。

 

 

ばあさんも、まぁ、いいよ、って感じだったから

昔の人って、こんな風に物々交換で

いろいろやってたのかなぁ。って思うし、

 

 

すごいなぁ、って思うのよな。

おじさんおばさんののバイタリティというか。

知らない人とも、スッと知り合いになれちゃう

この感じ。

 

 

 

このぐらいフランクに、シェアとか物々交換できたら、

また違った世界が開けてくのかなぁ、なんて

思ったよ。