ブログをのぞかせてもらってたら、

 

 

 

多角的に見るのが苦手だったんだけど、
いろんな視点を自分の中に置いたら、

できるようになったよ~って方がいて。

 

 

物事を多角的に見るコツかぁ。
自分と逆なんだなぁ。と思ったよ。

 

 

自分は放っておくと、
この視点もあるし、この視点もあるし、

何が正しいんだろう?

逆に、
自分の考えはどれ?ってなって、
すごく迷うことが多いので、

 

 

 

 

迷ったときには、

結局自分は何がしたいんだっけ?

どうなったら嬉しいんだっけ?というところに、

戻ってくるようにしてるなぁ。

 

 

 

でも、不安になりやすい時は、

逆に、一つの考えに固執しやすいので、

いろんな立場の人間に

なったつもりで考えてみる

っていいかも。

 

 

人と対話したりしなくても、

立場を変えてみるだけで

自分には見えない視点が、

湧いてくるかもしれないし。

 

 

自分の意見とは別に、

中立、楽観、否定、創造 的な人になったつもりで考える。

 

 

不安にとらわれたときは、

一呼吸おいてやってみよう