#100日ブログの会第6期 1日目

 

 

 

 

 

梅田幸子さんの転職セミナーに参加した。

 

 

自分の中で、面接とか転職というと、大変そうだなぁ、

アピールしなきゃとか、割と気の重いものだったので、

実際どんな感じなのか覗きに行ってみようと思ったのだ。

 

 

 

このところ自分の中で、仕事、どうしようかな、

と悩んでいたのだけれど、

全く初めての所にセミナーを受けに行くのは

すこし尻込みしていたので、すごくありがたかった。

 

 

 

もちろん、セミナー中に

書類の書き方や、効果的な自己分析の仕方

面接で伝えると良いことなど

すごく分かりやすく教えて頂けたのだけど、

 

 

それよりも自分の中で驚いたことがあって、

転職とか、面接の話をする梅田さんが、

すごく楽しそうで、嬉しそうで、

これを伝えたくてたまらない、って感じに

本当に生き生きと話をされていたこと。

 

 

仕事や面接の話をこんなに楽しそうにする人を

見るのが初めてで、ちょっとカルチャーショックだった。

 

 

セミナーも、

 

職務経歴書では、自分の特性(好きで得意、出来てしまうもの)を伝える

相手と自分は対等に

お互いの合意によって選ぶ

盛ってアピールするのではなく、普段の自分を伝える という内容。

 

 

私は、

仕事=大変、つらい

面接=緊張するもの、相手の型に自分を合わせる

    相手に自分を選んでもらうもの と思っていた。

 

 

全編を通して、

仕事をするって、嬉しいし、楽しいよね。

そういう感覚で伝えているのがすごく伝わってきて、

 

自分には全く出てこない感情だったり発想で、

あぁ、自分とは全く違う、真逆のところから

仕事を捉えているのだなぁ、とすごく衝撃を受けた。

 

 

色々考えてすごく憂鬱だったのだけど、

これだったらもしかして、出来るかもしれない、

と思えて、ちょっとだけ、肩の力を抜くことができた。

 

 

 

梅田さんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

#100日ブログの会第6期 1日目