心屋仁之助さんのブログに、


じんさんが辞めたら、
認定カウンセラーはどうなるの?

信じていいのか不安です。


という質問があったようで、


なんかちょっと言いたくなったので、
じんさんのブログへお返事という形で書くと、


なんか、想いのまま書いたら
めっちゃぶっきらぼうなお返事になってるかも

見た人ごめんよ。



そもそも、じんさんが抜けたぐらいで

スピリットが変わってしまったり、崩壊するような

ところなら、じんさんは心屋を手放さない気がするよ。

 

 

 

そして、究極は形が変わっても、

崩壊しても、何があっても、

大丈夫。 なんだろ。きっと。

じんさんが究極的に見てるのはそこだと思う。

 

 

形が変わろうと、心屋の心根みたいなものは

受け継がれる気がする。

 

 

私はカウンセラーではないけど、
マスターコースを出たものとして、

それは言える。


心屋はじんさんの教えを守るために
作られたんじゃなくて、
一人一人が自分の枠を壊して、
その人らしい生き方を

するために作られたものだから。




一人一人実践の仕方は違えど、

マスターコースで得たものは、
自分に挑戦し続ける生き方の根本だから。

じんさんが辞めたぐらいでは、
変わらないだろうから。