庭にいろんな木が植わってるんだけど、

この時期になると柿や梅の葉が虫にやられる。

 

 

この時期の柔らかい葉っぱは虫たちの好物らしく、

毛虫やアブラムシによって、

葉が虫食いだらけになったり、

ベトベトになったりして、

せっかく伸びた葉が丸坊主になってしまうんだ。

 

なので虫よけに薬をかける。

 

 

 

木がデカいので、

これがちょっと重労働。

 

 

 

画像お借りしました

https://www.youtube.com/watch?time_continue=9&v=UWTcAqscLDU&feature=emb_logo

 

 

こんな感じで、

でかい木にバーッとかけていく。

 

 

木を見ながら薬剤をかけつつ

足元を見て場所をずらして

いく。

 

 

葉の裏側にも虫はいるので、

木の下に入って、葉の裏側もかける。

 

時々、目の前に毛虫が

糸引いて落ちてきたり

するんだよね(笑)

 

 

大根の花


 

コイツの難しいところは、

エンジン付きの噴霧器なので、

水圧が強いと体がもってかれる。

 

 

例えるなら、水圧の強いシャワーの

重くてデカいのを、

両手で持って、振ってる感じ。

 

 

水圧でノズルがブレるので、

ちゃんと押さえてないと

木のないとこに

薬剤をかけちゃったり、

 

風向きによっては

薬剤をのシャワーをそのまま頭からかぶって

しまうので注意が必要なんだ。

 

 

 

あと困るのは、

狭い空間に何本も木が植わってると、

他の木が邪魔で、ホースが引っかかる。

 

 

 

ノズルの先をちゃんと見ながら、

足元に注意して

なおかつホースが引っかからないように・・・

 

できないんだな、これが。

必ずどっか抜ける。。。

 

 

 

 

こういうのめっちゃ下手で

薬かけてると

足もとがおろそかになって、

ホースにつまづいて転びそうになる💦

 

 

 

2人がかりで、

柿、梅、ミカン まきの木と垣根

2.3時間ほど木と格闘して、

ようやっと終わった。

 

 

今年もちゃんと実がなるといいなぁ。