ぐりさんのこの記事
私が初めて

zoomでカウンセリングを受けたときの怖さを
言語化してくれていて、本当にありがたかった。



 

 

zoomで見知らぬ人とつながるって、
その場にいるのとはまた別の怖さがある。

プライベートな自分を覗かれてる感。
 

 

対面カウンセリングと違って、

zoomだと、ネット上で直接

自分の部屋と相手の部屋がつながる。

 

 

部屋って自分のプライベートな部分だから、

ただ画面上で出てるだけと思っても、

引っ込み思案で臆病な自分にとって、

すごくストレスで、

 

 

初めてzoomでオープン
カウンセリングを受けたときは、

 

誰が来るかわからないし、

見知らぬ大勢の人に

自分の内面を覗かれた気になって
めっちゃ怖かった覚えがある。

 

 

 

 

 

 

私の場合だけど、

特にzoomでカウンセリングを受ける場合、

 

覗かれてる感が強いと、
自分を見透かされた感じになって、
悩みを話し出すのが怖くなることがある。

 

 

主催者さんには申し訳ないと思いながらも、
怖さが強くて上手く話せなくなることがあるので、
画面をOFFにしていることも。


 

 

対面カウンセリングが

やりにくい今だからこそ、

 

 

顔出しが怖いという人には、

チャット機能で相談するとか、

画面消して音声だけとか、

 

 

zoomでもその人に合わせた

いろんな相談の仕方が

できると良いなぁと思う。
(不安ならカウンセラーさんに

事前に確認取ってみるのもアリ)

 

 

 

 

 

 

 

カウンセラーに相談したいけど、

部屋を見られるのが嫌という方は、

zoomの背景画像を設定したり、
 

 

椅子を壁際にして部屋が映らないようにとか、

車の中など見られてもいい場所でやるとか
してもいいよね。

 

 

覗かれる気がして怖いなら、
画面を見ないで相談するとか。

 

 

画面や音声を必要な時以外OFFにしておく
 パソコンでのやり方はコレコレ 
 スマホでのやり方はコレ

 

と自分の画面や部屋の音が

相手には入らないので
安心できるかも。

 

 

 

カウンセラーさんには、

ネットで人と一緒に画面に映る、

写真を撮ってアップされるだけで

怖さを感じる人もいるかも

とちょっと思って見て欲しい。
 

 

初めてカウンセリング受ける方は

相談自体が不安な方もいると思うし、

人に見られるのが苦手という方は

私だけではないと思うんだ。

 

 

 

ネット上で簡単につながれるからこそ、

ちょっとした配慮で、

どんな人も、安心して相談できるように

なったらいいなぁと思う。