私は今ずっと引きこもってる状態なのだけど、

 

引きこもりって

色んなマイナスイメージを持たれやすい。

 

働かないダメダメな人、

ルーズで人としてなってない人、

精神的に弱い人

 

普通は働くでしょ? 

働かないなんて甘えだ!って人もいると思う。

 

そもそも自分とは関係ない、

真逆の人間だって人もいるかもしれない。

 

 

 

 

私も自分がひきこもりになる前は、

そんな感じのイメージを持っていた。

 

でも実際はただ、真面目で思い悩みやすいだけで、

割と普通の人間だと思う。

 

 

てなわけで、

私がどうして引きこもったのか、

数回にわたって書いてみようと思う。

 

=====

 

 

幼い頃、私は一人っ子で周りはみんな大人。 

一人で遊んでもつまらないので、

暇があるといつも一人で本を読んでいるような子供だった。

友達と遊ぶより、本を読んでるほうが好きで、

人付き合いはあまり得意ではなかったんだ。

 

 

 

 

小学4年の時に、

自分のささいな失敗で、

同級生に冷たくされ続けたことがすごくショックで、

謝っても許してもらえなくて、

自分の間違いを許してもらうにはどうしたらいいだろう?

とすごく思い悩む。

 

 

 

 

私が悪いんだと思い、ずっと自分責めしていたのだけど、

許してくれない相手の態度に怯えるほど、

責めはエスカレートしていったので、

 

人なんか信用できない。

もう私は他人に素の自分を見せるのはやめようと決める。

 

 

同時に、自分では到底責任の負えないような

許してもらえないような失敗をしてしまったら

どうしたらいいんだろう?

 

 

どうしたらまた元のように普通に仲良くできるんだろう?

私はあの時どうしたら良かったんだろう?とも思うようになった。

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

このブログはリンクフリーです

シェア、リブログありがとうございます。

 

もしよかったら、

こっちもポチッとしてもらえると

嬉しいです(*'▽')

フォローしてね!