同期のなっちゃんの無料カウンセリングで、

私の相談事を聞いてもらった。

 

なんかとにかく話聞いてもらえるだけで嬉しい!(^^)!
2時間半ぐらいずっと喋りっぱなしだったけど、

ほんと楽しかったし、ただ聞いてもらえたこと自体が嬉しかった。

 

 

 

なっちゃんには、

練習だから相手に分かりやすく喋ろう とか気遣いもぜず、

思いっきり普通のカウンセリングと同じ感覚で聞いてもらった。

 

 

それなのに、弾丸みたいに私が一方的に喋りまくってるのを、

彼が上手く交通整理して、分かりづらいところに質問挟んでくれて、

要所要所でまとめてくれて、すごく話しやすい。

 

ほんとに興味を持って話を聴いてくれるので、

話しててすごくノッてしまった。

 

 

彼の聞き方は、共感というより謎解きという感じ。

相手の問題を、横で  へーそうなんだ~! って聞きながら、

つかず離れず、一緒に謎解きしてくれる。

その感じがすごく心地よかった。

 

 

しかも私、話してる話題が一つじゃないの。

関係するいろんなとこを行きつ戻りつしてるのにさ、

繋がりを全部覚えててくれるのね。

それがすごく嬉しくって、感動してしまった。

なっちゃんは、複雑な話をいい感じに整理して理解して、

まとめられるからすごい。

 

 

 

いつもカウンセリング受けるとき、私あまり話す方じゃないし

話が核心に触れると意識的に避けること多いんだ。

でも、なっちゃんには結構な感じでバーッて喋ってて、

不思議だったのよな。

 

 

どうしてなっちゃんにはすごく喋ってしまうかっていうと、

彼、話しているとき全然動じないからなの。

 

 

私が喋りまくっていてもいい感じに聞いてくれるし、

たぶん聞きたくないとこは聞き流してくれるし、

会話してる時の声のトーンがいつも同じで、話していてとても安心する。

 

話を聴いてるときに(聞き手の)感情があまり出ないので、

相手のリアクションによって、「あ、私変なこと言っちゃったかな⁉」

って思ったり、話していて不安になることが少ない。

 

 

 

 

そんな彼を目の前で見てると、

私が何を言ってもこの人はこの人で、考えは変わらないし、傷つかないんだ。

私は私でいて良いんだって気がして、すごく安心しながら話せるのだ。

 

私けっこう、人の声のトーンとか気にするタイプなのでね。

たぶん、私の言葉が目の前の人の機嫌を左右しているわけではないってことが

確認できるからだと思う。

 

相手の感情は相手のモノと分かっていても

相手の反応を追ってしまう癖はまだ抜けていないので、

悩みを話していても相手の反応を伺ってしまう癖がある。

 

 

そんなこんなで私ばかりすごく喋ってしまったのだけど、

魔法の言葉ももらって、やっぱりなっちゃんはすごい! と思った

カウンせリングだった。

 

 

興味のある方は 無料だし!

一度 彼ののカウンセリング受けてみたらいいと思うよ。

悩みって、ただ話してるだけでもスッキリすることあるから。

 

 

 

 




読者登録してね  相手に知らせて登録してもらえたら嬉しいです♪