けっこうどうでもいい話なんだけど、聞いてもらえません??

 

が気軽に言える お話聞き屋であること、かな。

 

ちょっとした日常の困りごと、普通になんか話したい。

 

カウンセリングじゃなくて、おしゃべり。

 

敷居の高くないものを目指したい。

 

 

いざって時に(急に)頼るのは大変だし、労力もいるし、精神も削られるから。

気軽に利用してもらえるものを。

カウンセリングと銘打って、お茶する感覚で来てね、って言ってもやっぱり身構えるじゃん。

カウンセリングなんだから、自分の小さな悩みなんか話しちゃいけないかな、って。

 

ちゃんとした(意味)内容のあるものじゃなくて、ちょっとした雑談を話せるほうが楽。

利用するのにも。話し出すハードルが下がる。

雑談の中から、お悩み事を拾ってく感じ。(やる方は結構たいへんか?)

 

 

悩みがある、って急にカウンセラーに話すのってすごく勇気がいるじゃん。

全く知らない人に自分にとっての重大案件を話すの、、それだけでもう大変だから。

普段から関係性を作っとけば、いざ相談したいってときにも気後れせずに話せる。

できるだけリラックスして。

 

そもそも私の会話力はカウンセラー向きの感じじゃないし。

雑談難しいから。

 

でも、カウンセラーと名乗れば信頼性が増すかもしれないけど。

 

でもとりあえずそんな感じで。

 

 

病人、困難を抱えてる人、にしないで、普通に話せること。

普通の人同士として話せること。