結婚、自立

 

仕事=つらいもの

 

結婚にいいイメージがない。 というか結婚すると対等じゃなくなると思ってる。

 

ばあさんのイメージを引き継いでる。婆さんみたいになってもいい、とは言える。

つうか自分婆さんみたいなんだろうな、と思う。

楽しく人の世話焼いてさ。一生を過ごすの。それはそれで、楽しい人生だと思う。

普通にしてたらそうなると思う。たぶん世話焼くのまんざらでもないし。

役に立った自分、感が得られるから。私がいないと(この人は何もできない)が満たされるjから。

たぶんそれって麻薬。

 

 

でも悔しいの。いつも馬鹿にされてなきゃいけない。爺さんに反抗もできない。(最近してるけど)人に言われっぱなしの、日和見主義で家事以外のことは自分の意見もまともに持てない婆さんが。

 

自分で稼げないで、自分の金すら人に使われちゃって、人の目ばかり気にして、人を馬鹿にし、怒りを抑えて、いつも丸め込まれちゃう婆さんが、

こんな人にはなるまいって思ってた。かわいそうだった。

家事とか一手に引き受けてる、働き者のばあさんなんだけどね。。

そこだけはすごいと思う。私じゃ絶対できない。

 

そして自分もきっと同類だろうと思ってた。きっとこのままいたら婆さんみたいになるんだろうな、って。

 

私、婆さんみたいにならなくてもいいよね。それとも、婆さんみたいになってもいい、なんだろうか。

 

 

 

 

仕事したくない? 仕事=嫌なもの、怖いもの、のイメージ

 

働いてなきゃと思ってる??

 

結婚式、嫌い。

 

 

働くのの何が嫌??

働くのが楽しいとしたら?

 

そもそも、自分が働かないのは、人が怖い、と 揉め事怖い、なんだよな。

あと、出来ない自分を見たくない、かな。

 

働いてる人の楽しい部分と、辛い部分を 教えてもらいたいな。

そして、楽しく働いてる人はどんな感じなのか。

教えてもらいたいな。