『コメダ珈琲店』 | くまのブログ

『コメダ珈琲店』


『コメダ珈琲店』


今日のお昼は、ちょっとした用事のついでに池袋西武デパート前にあるコメダ珈琲店でした。

(=⌒▽⌒=)




名古屋で急成長し、数年前から全国展開著しく東京圏にも郊外主体だが最近は店舗が急に増えている。


今年2月時点で店舗数ではドトール、スタバに次ぐ第3位とか。


     ※シバエリさん読んでいれば



       シバエリさんの行動範囲の埼玉では、川口、春日部、久喜、草加など


       急にいくつも出来ている感じ。


       あと東武スカイツリー線では竹ノ塚にも。



急展開しすぎなのか、HPに店舗の一部がまだ出ていないみたい、というか整合性がとれていない。


ただ、渋谷、原宿辺りはまだで、これからだろうし、新宿はドンキ店のみ、池袋は駅を挟んで2店舗。


2、3年ほど前テレビでの地元名古屋店の紹介では、モーニングサービス目当てのおじさんおばさん


達に人気が出たらしい。


昭和レトロ風の店内、ボックススタイルの座席で回りを気にせずにすむ、時間気にしなくゆっくりできる、


メニューも豊富とかだった。









接客の女性も、濃い茶色のハンチング帽とスカートに黒のベスト、という


日本でいえば戦前の昭和前期か大正時代を偲ばせるノスタルジックなのもいい。


昔行ったアメリカのお店でもこういう雰囲気のお店があった。


都会でもフルサービス・スタイルで、スタバなどセルフ・サービス疲れした客層に人気らしい。


だからコーヒーなど飲み物1杯500円位以上、1品追加で1,000円は超えるから


自分で稼ぎのある年齢層がターゲットで、学生や10代はほぼ皆無なので落ち着いた雰囲気がいい。


今日の西武池袋店前は、場所柄、20代後半~30代の女性客が主体でメニューもその層に合わせたよう


な設定に思えた。彼氏が一緒の場合もガッツリ食べれる肉類メニューも揃えている。


今日は、名古屋発祥のおみせということで、みそカツサンドを頂きました。


そしてドリンクは、金のアイスコーヒー! どこが?と言う感じはしたが、


苦味も酸味もなくマイルド。







シロノワールが女性に一番人気で、その他今は夏季限定のかき氷他欲しくなる



メニューがいっぱいd(*^v^*)b