クルード(CLUEDO)・アカデミー賞、発表!! | ◆魔界◆公式ブログ Powered by Ameba

クルード(CLUEDO)・アカデミー賞、発表!!

ハイ皆さん、こんにちは。

エクスパンド・メンバーが監督・演出・出演・編集等すべてを手掛けた、推理ボードゲーム「クルード(CLUEDO)」を使った映像作品。

これらの作品の中から「クルード・アカデミー賞」と銘打って、

作品賞

監督賞

男優賞

女優賞

審査員特別賞


の5つの賞を決めるというもの。


その発表が、昨日、行われました!

場所は、エクスパンドの本拠地、四ツ谷にある通称「エクスパンド・ラボ」

簡単に言うと「稽古場」なんですけど。。。


そんな些細な事は置いといて、早速発表していきます。

まずは「審査員特別賞」から。

☆「クルードで歌はじめました(2分19秒)」

監督・主演:小原正大



10月29日というノミネート締切の2日前にアップされた作品。

小原茶筅丸のキャラクターに扮して、歌ってます。

受賞の際の喜びの画像をパチリ。
$アクトリーグエクスパンドオフィシャルブログPowered by Ameba


それでは続いて「男優賞」「女優賞」の発表を。

男優賞武蔵川悟

$アクトリーグエクスパンドオフィシャルブログPowered by Ameba

女優賞河野純子

$アクトリーグエクスパンドオフィシャルブログPowered by Ameba

武蔵川は、全ノミネート22作品中6作品に出演。

特に主演した2作品の演技が評価され(?)、受賞となりました。

そんな武蔵川の代表作はもちろん、コチラ。

☆「クルード~CLUEDO~ ○○な夫婦の営み(4分1秒)」

監督:栄島智



視聴回数3,000回overと「クルード作品」中、最多視聴作品となったこの動画で、

武蔵川の演技が光ります(?)


一方、女優賞河野「家政婦はミタ!」シリーズでの演技が好評価。

ですが、ここでは男優賞女優賞の受賞俳優2人が共演したこの作品を紹介します。

☆「告白クルード(6分7秒)」



もう何も申しますまい。

6分の映像なので、お時間のあるときにどうぞ。


ではでは「監督賞」の発表です。

$アクトリーグエクスパンドオフィシャルブログPowered by Ameba

古川九一との接戦を制し、見事、栄島智が受賞。

何と言っても「クルード~CLUEDO~ ○○な夫婦の営み」が大きかったわけですが、

ここでは別の作品をご紹介します。

☆「クルード~CLUEDO~ 謎解く女(1分59秒)」



「クルード(CLUEDO)」の遊び方を、ミステリー・タッチで描かれた作品に仕上げている

点がなかなか秀逸だと思います。


それでは最後に「作品賞」

☆「かわいいあの娘はツインテール ~クルードのある風景~(2分1秒)」



監督:古川九一

出演:古川九一丸岡真由子小原正大渡猛中原佳美本田桃子

「監督賞」では、栄島智の後塵を拝した古川でしたが、この作品のサイレント映画に

仕上げたアイデアが素晴らしい。

もちろん監督の古川をはじめ編集を手がけた武蔵川悟、そして出演者全員の力が結集しての

受賞であることは間違いありません!

そんな古川の受賞シーンを載せておきます。

$アクトリーグエクスパンドオフィシャルブログPowered by Ameba


以上が「クルード・アカデミー賞」の結果でした。

次回のテーマは「ジェンガ」

すでにノミネートも始まっています。

随時このブログでも紹介してまいりますね。


いや~、映像作品って、本当に良いものですね!

それでは、

サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ!