先日、いつもお世話になっている接骨院へ行った時のはなし。
そこは以前、デイサービスの管理者をしていた時のお客様の甥っ子さんがやられている接骨院で、県内でも珍しい施術ができるというところなんです。
デイサービスを退職して、約2年。
そのお客様も週に2回、通われている事を知っていたから、
いつか会えるかなーと思っていたんですが
先日、とうとう、2年ぶりに会えました~♡
「〇〇さん!」
と、声をかけると
「あれぇ~!!!」
って、ニコニコと驚いた顔、してくださいました(笑)
今もデイサービスでリハビリを頑張ってるはなしや、お互いの近況報告などして、その方は酸素カプセルに入られました。
自力歩行可能ですが、見守りは必須で。
やや、不安定気味でしたが、2年経ってもレベルは低下しておらず、むしろ、酸素カプセルにまたいで入られていた姿は、元気になってるんじゃないかなーと、嬉しくなりました
またまた、運動を続けることの大切さの気づきを頂けたなーと。
高齢者は、90歳になっても、筋力がつきます。
運動しないと、筋力は落ちる。
維持する事は大前提ですが、運動の質や、方法で良くなる事も可能だと、実体験から学んでいます。
だからこそ、介護予防の大切さを伝えて行きたいし
在宅で生活する可能性を広げて行きたいんです。
辞めてからも、在宅介護のやりがいを勝手に感じさせてもらい(笑)
ほーんとに、嬉しかった♡
そして、2年経っても、忘れずに覚えててくださった事も、本当に嬉しいなぁ✨
ありがたいです、本当に。
今はノルディックウォークで高齢者対象の講習会も担当させて頂いていますが
そこでも、介護予防の大切さを、お話しさせて頂く事もあります。
ノルディックウォークは、全ての人々に有益な運動!
だからこそ、子供達から高齢者まで。
もちろん、まだまだ体力のある30代の私達も!
筋肉を活性化させる、効果的な運動。
そして、ポールの使い方の可能性を広げたツインポール。
高齢者になっても、やりたいことができる体で居られるように。
引きこもらないで、ちょっと手を借りるだけで、アクティブに暮らせるように。
そして、その方が「望む」生き方が出来るように。
そんなサポートをしていきたいし、そんな事を仕事にさせて貰えたら、本当に嬉しいなぁ。