バイク車載動画 どっちがいいのか? GoPro(定番) vs Vemico(安価) | 気づけば毎日ツーリング&ドライブ

気づけば毎日ツーリング&ドライブ

GSX1300RとZC33S
旅するブログ
日常と非日常での発見や感動を綴っていきます(^∀^)

先日の北浦ショートトリップでのこと。

 

その時の動画を2つのカメラで撮影していました。

 

都合により、同じ場面ではないのですが、撮影された動画を比較してみました。

 

1つめは、Vemicoという安価(7,000〜8,000円ぐらい?)のアクションカメラ。

 

4Kが撮れるというふれこみでしたので、買って見ました。

 

今回は2Kで撮影して見ましたが、いかがでしょうか?

 

ちなみにこちらはバーハンドルに固定しました。

 

Vemico動画↓↓

 

続いては、2つ目は定番のGoPro。

 

私の場合は、session。しかもHero4の方です。

 

これには、ボールジョイントがついていたので画角調整が多少楽です。

 
ちなみに、こちらはヘルメットの顎に固定しました。
 
GoPro Hero4 session動画↓↓
 
設置した場所の違いが画像に影響しているように思えます。
 
バーハンドルは、振動が直接伝わって画像が揺れます。
 
しかし、道路がじかに見えるため、疾走感があります。
 
かたや、顎マウント。
 
やや下向きに撮影することになるので、周囲の風景をあまり撮れません。
 
しかし、メーターも見えるので、臨場感があります。
 
 
次に画質を比べてみます。
 
 
小さい画面で見れば、両者とも遜色ないように見えます。
 
ところが、拡大するとやっぱり分があるのはGoProかな。
 
 

 
 
 
 
GoProは高い。
 
安いもので、いいアクションカメラがあればいいなと思いますが、どなたかご存知ないですか?
 
ちなみにGoProも、風切り音がひどい時もありました。
 
まあ、画像が美しければ、BGMを挿入すればいいのかもしれません。
 
でも、話し声や解説は入りません。
 
 
これは、やっぱりHero5 sessionを最初から買っとくべきだったか。
 
撮影した動画を振り返りながら、いろいろ考え込んでしまうソロツーリングでした。