購入して3年目。
ついにうちのVTR1000FにDIYの手が伸びることに・・・。
きっかけは少し前から。
どうしても、ウィンカーミラーをつけてみたいという欲求に駆られ、先月初め、ネットで購入のが始まり。
左が同封されていた透明のプラスチック板がついた状態。
ちなみに、ご存じとは思いますが、ウィンカーは橙色じゃないといけません。
たまに四輪で、白のウィンカーをつけている方がいますが、違法です。
しかも、このタイプはアタッチメントがいろいろとついています。
なので、メーカーが違っていても、焦ることなくつけることができます。
じゃ、このままポン付け・・・・と思っていましたが、私のVTR1000Fは簡単にはいきませんでした。
普通、新しくなると視野が狭くなりがちですが、これもVTRの特殊性なのか。
実は左が新しいウィンカーミラーで、右が純正品。
逆に視認性は良くなりそうです。
おまけに大きい。
そして
「ウィンカーミラーは車検に対応していない。」
というジンクスもあります。
だから、元のウィンカーの穴は、ふさがないようにしておこうと思っていました。
その理由として、私の通うショップの方は
・前方投影面積の小ささ
が理由だろうと言われていました。
ところが・・・
このウィンカー部分、前回ついていたビルドインウィンカーとほぼ同じ大きさ。
GSX-R1000のウィンカーと比べたら、少し大きいぐらい。
「あ、これならギリギリいけますね!」
とショップの方もおっしゃっていました。
よし!
じゃ、ウィンカー穴埋めよう!!!
と簡単に思っていました。
ところが、これからDIY地獄にはまってしまうとは、思いもよりませんでした。
VTRカスタムってあんまり見かけませんよね。(ホイール・足回り等は結構やりますが)
カスタムがうまくできたら、どんどん載せていきたいと思っています。


