大型二輪教習記 その6 | 気づけば毎日ツーリング&ドライブ

気づけば毎日ツーリング&ドライブ

GSX1300RとZC33S
旅するブログ
日常と非日常での発見や感動を綴っていきます(^∀^)

第2段階4時間目・・・・これは,シミュレーターを使った教習。

二輪の教習では路上に出られない分,これで感覚を磨けっていうことだろうが,できの悪いゲームをやっているような気がした。

とはいえ,少し事故りそうになった場面もあった。

まあ,路上ではディスプレイに映っている光景だけでなく,肌で感じたりする部分も多くあるので,まあひとつの経験だと思って,ひとまず終了した。


第2段階5時間目。

悪路走行。

最初聞いたときは「アクロ」な走行と思って

「トライアル的なことをするのか?アクロバティックな走行か?」

と思っていた。


でこぼこや砂利道を運転する「高度なバランスを要する走行」というものである。

波状路での失敗を取り戻すべく,ここでは何とか・・・・というよりも波状路より簡単かつ実践的で面白かった。

その後はコース周り。

やはり課題となったのは急制動・一本橋・そして波状路。

他のコース周りに関しては,我ながら半クラッチもうまく効くようになったので,うまくいくのだが,この3つだけは安定したとは言い切れない。


第2段階6時間目はぶっ続けで行った。

コース周り。特に,自分の不得意とする課題を中心に行った。

ところが今日はすさまじく暑い。

夏のような暑さで,ヘルメットの中は汗だく。

おまけに公道で走るように,体に風は当たらない。暑さがこもる。

だんだん集中力が欠けてきた。

最初のコース周りは難なくクリア。

ところが,2回目3回目となるにつれ,ミスを連発。

一本橋では途中で足ついちゃうし(エンストはしないまでも減速しすぎてしまった),おまけに急制動ではブレーキをかけるのが早い。さらにはいつもは全く失敗しないスラロームでタイミングを逸してしまい,コーン接触・・・・・・。

ぼろぼろや・・。

自動車学校は・・・・・・失敗するために通っているんだ!!!


後わずかで卒検。

やれやれこれで果たしてうまくいくのか・・・・・・。

心配なので,1時間補習を入れてもらうように頼んだ。

「もったいないような気もするんですけどねえ~。」

いいえ,いいんです教官!!

自分を追い込み,なんとしてでも卒検を合格せねば・・・・・・・・。



うちに帰り何気なく見た週間天気予報。

卒検の土曜日は・・・・

一体どうなってしまうのか!!