カーブを曲がるときに中速域がベストだと書いてあった。ライテク本に・・。
自分が曲がるときの回転数・・・そういえば,あんまり考えずに乗っていたなあ。
とりあえず,このぐらいの速度だったら曲がれるか・・・程度のことで,トラクション(駆動力)についてはあんまり考えずにいたような気がする。
そこで今日は,タコメーターだけ見ながらライディングしてみた。
バンクして旋回しているとき,一番気持ちが良かったのは,6~8千回転ぐらいのとき(だったと思う)。
ただし,あまり急なカーブではない。
シフトは4速。
地面に押し付けられるような感触がある。
これがNC30の中速域なのか?
NCは,7~10千回転がメーターの真ん中ぐらいにある。レッドゾーンは14千回転~。
曲がっているときも,とっても安定していた。
このぐらいがいいのか?
でも90°カーブはやはり4~5千回転まで落としてカーブした。
どのぐらいの回転域がいいのか。その辺りを考えながら,ワインディングも楽しまないといけないなあ。