夏休みも残り2週間ちょっとになりました。

夏休み前にけがしていた足は

完治とはいわないまでも動かせるようにはなりました。

まだ人より膝は曲がらないけれどなんとか踊れています。

そうそう大学といえば、私が通っている学部のなかに

4つの専門フィールドが存在しているんです。

私が所属しているのが、その中の1つである芸能フィールドで

役者やパフォーマー志望の人のフィールドです。

その他にも3つ、演出や美術、技術を学ぶフィールドがあります。

自分が専攻しているフィールド外の授業も受けることができるんです。

私は、お芝居を学ぶことを軸に録音技師の資格をとる勉強をしています。

他のフィールドの人たちも、芸能と一緒になって

演技の授業を受けていたりします。

もともと、一応1つのフィールドに席はおいているけど、

入学して授業を受けてみてから本格的な自身のフィールドを

決めようとしている人たちもいます。

これがうちの学部のいいところなんですが、

ちょっと難点というか人間だからしょうがないんですけど

だんだん、フィールド外の授業の方が面白くなってきたりするんですよ。

もとから授業を受けながらって思ってた人は別ですけど。。。

だけど、もともとは演出志望だったけど技術にいこうかなとか

技術志望だったけど芸能に心が動く人とかがいるわけです。

いや、別にいいんです、それで後悔しないなら。

ただ、ずっとその道1本でやってきてる人には

結構失礼なことだと思うんですよね。

それに、フィールドかえる理由が

ちょっと講師の先生に褒められたとか

自分のフィールドの人たちとそりが合わないとかだったら

本当にむかつくしイライラします。

このフィールドで本気でやっていきたいと思って

かえるならまだマシなんですけどね。

何がしたくてこの大学はいってきたんだろうって

教授の教え方が気に入らないとか

そんなちっぽけな理由で自分が目指してたものを

簡単にかえられちゃうんだなって思います。

なんだか残念ですよね。

人間だから気持ちが揺らぐのは仕方がないことだと思います。

それでも、この3ヶ月ちょっとしか授業を受けてないのに

その道の何がわかったんだって思ってしまいます。

少しかじったくらいでわかったような口をきくなって感じです。

私も人のこといえないところもありますが…。。。

ま、かえるんならかえればいいんですよ。

それで大変な思いをするのはかえた人自身だし

たぶん、そういう人たちは軸がぶれやすいってことだから

また、かえたフィールドでそりが合わなくなったら

きっと違うものを目指し始めたりするんだと思います。