人感センサーに気がついていますか? | ACTIVE スタッフブログ

ACTIVE スタッフブログ

バイクに関する話題や、日頃のちょっとした話など、アクティブスタッフが随時更新していきます。宜しくお願いします!

・タイヤのグリップ力が上がった気がする。
・最近サスペンションの動きがソフトになった。
・今日の自分は、コーナーの倒し込みに安定感がある。上手くなったかも。
 
こんな風に感じたら、それは「空気圧」が減っているからかもしれません。
えっ?良い感じなのに空気圧が足らないの?
経験上、この段階で指定空気圧の80%くらいに減ってます。
もし指定空気圧が2.0kpaだったら、1.5kpaくらいって事になります。
僕の技術では、これが丁度いいかもしれませんが、これで調子乗っちゃってると、直ぐに空気圧は60%くらいに減り、加速が悪くなったり、タイヤが変磨耗したり、コーナーでハンドルが重たくなったりしてくるので、やはり適正な空気圧というのは大切です。
 
そんな時、上記の写真のような角度付きのバルブなら、ガソリンスタンドで空気を入れるのにも手軽にできますよ。
写真の「GALESPEED 74°バルブ」(通称ナナヨンバルブ)はこちら
 
人感センサーって誰でも持っているはずです。
バイクに乗るなら、少しだけ昨日の自分と比較してみてはいかがですか?
 
*もちろん上記は「個人的感想」なので、プロの方のご指摘はご勘弁ください。