土曜日(9月19日)の子供達

まだ、言葉が出ない子。
でも、覚える事は得意なので色々、頭の中で
一致をさせる学習。

どんどん理解し、なんとなく発語している。
頑張ろうね‼️

先生も手を替え品を替え、
全力でサポートするからね💪


25ピースパズル
子供達3人でメラメラメラメラメラメラ誰が早く出来るか競争メラメラメラメラメラメラ
そうする事で集中し、皆、頑張ってくれます。



本日の1番はこの子グッ

出来たぁぁぁ‼️
達成感のある笑顔が可愛いラブです。
以前は45分かけても出来ずに泣いていたのに…
今日は15分で完成拍手拍手拍手

合格大変よくがんばりました合格


子供達にも感情があります。

人間ですから競争心も、
負けたら悔しい気持ちも
きちんと芽生えています。


最近、Monster parentsの影響が凄過ぎて
疑問が多い幼少期の教育現場🤔


運動会で順位をつけない

とか

常にみんなと一緒にゴール

とか

そんな事を聞いた時にはビックリしましたびっくりびっくりびっくり

その教育は本当に正しいのかな?

今はそんな事、無いのかな???



ここへ通う子供達に

「競争するよ‼️」

っと言うと、どの子供達もやる気スイッチが
入って頑張ってますグッ

勝っても負けても本人たちが一生懸命に取り組んだのなら、その結果に対して、大人が個々に適したアドバイスをしてやり、頑張ったご褒美はみんな一緒にしてやれば心は成長するのになぁ〜

っと言う理念のもとに支援をしています。

実際にパズル競争では、
みんな一生懸命に頑張り、
1番最後の子には皆んなで応援し
頑張ったご褒美に皆んなで
アイスクリームを一緒に食べるニコニコニコニコニコニコ

「美味しい、美味しい」

と仲良く並んで食べている姿が可愛くて
愛おしいですラブラブラブ




鉛筆練習をスタートしましたグッ
2、3回見本を見せたらすぐに覚えて練習開始。

上手に持ってますウインク
子供の吸収力の速さには感心します。

最近、鉛筆をグー✊で握って書く子
お箸を正しく持てない子

がすごく多いと感じます。

身近な大人が忙しすぎて
そこまで構う時間がないのかな?

私が子供の頃、このあたりの躾がすごく厳しい家庭で育ったので、今ではとても感謝しています。

なので、ここで学ぶ子達にもこの先、
社会人として、人として、
恥ずかしく無い大人になって欲しい。


一生懸命ですウインク


一丁前に消しゴムを使ってビックリびっくりびっくりびっくり


他のお友達(大好きなお兄ちゃん達)が
消しゴムを使う姿を見て覚えたようで

「間違えた、消しゴム」

っと言って納得のいかない字を消しています。
色々、出来ることが増えてきて嬉しいです。

この動画の後ろで聴こえてくる音読も上手です照れ



子供達が帰ったあとは翌週の教材準備。

ひらがなを練習している子達と、
ことわざを覚えている小学生、

同じ時間でそれぞれが楽しく学べそうな
教材を見つけましたウインク

きっと子供達、めちゃくちゃ楽しそうに
取り組む姿が目に浮かびます爆笑爆笑爆笑

それを想像しただけで教材準備をしている
時間も楽しくて、自然と笑顔になるおねがいおねがいおねがい

やること山盛りで、子供達の個々の顔を思い出し
「あれも、コレも」
っと準備していたら、かなり集中していたようで
22:30まで残業してました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

子供達の笑顔と成長が嬉しくて、
来週も子供達に会えるのが楽しみで
時間を費やすことが全く苦にならない照れ

来週は9月22日(火・祝)
音譜音譜音譜遠足からスタート音譜音譜音譜


障がいの有無に関わらず、のびのび、すくすく
周りがしっかりサポートをして成長を見守る‼️

私は今、この仕事へのやり甲斐が
生きるパワーになっています‼️‼️‼️

おねがいおねがいおねがい出会いに感謝おねがいおねがいおねがい

音譜音譜音譜遠足、楽しみだなぁ音譜音譜音譜