子供達、変わらず元気にすくすく育っていますウインク

天気の良い日は公園へ。
貸し切りですグッ






学習も頑張ってます。

子供ハサミ✂️を準備して練習

初めてのハサミ✂️と言ってましたが
理解力が早く直ぐに習得し上手にチョキチョキ✂️

工作



色分け練習。
自閉症の女の子。
色を把握している?びっくりっと感じます拍手拍手拍手


数字の練習

文字と個数を把握出来る様になりました!!

色んな事が出来る様になり、日々確実に成長している子供達を見ていると、大人が諦めず根気よく支援する事の大切さを実感します。

障がいを持って生まれてきた子供の姿を見ていると

不憫』

と感じることも多いかもしれませんが、社会に巣立つ為にはそんな事ばかり言ってられません‼️


自分のことは自分でやる!!


それを増やさないと、結局、将来困るのはこの子達自身なのです‼️‼️‼️


弊社では 

『自分で出来る事は自分でやる‼️』

を指導理念とし、準備も後片付けも何度も何度も言い聞かせ、一緒にやってを出来るまで繰り返す‼️

こうして子供達の

『出来る!!』

を確実に増やしていますグッ


私はここで出会った子供達に対して
諦めたく無いので‼️‼️‼️


出来ないのが当たり前

なんて絶対に思わない‼️


出来ないならこの子たちのペースに合わせ出来ることを増やしてやれば良いだけなのでウインク

わがままな時は叱ります!!
躾はきちんとします!!

親御様が安心して大切なお子様を預けれる様に日々の連絡帳でやり取りをし、支援を連携していますニコニコ

自宅とデイで連携しないと、デイだけで頑張ってても成長の意味がないですからね‼️

デイで出来ていた事が自宅に戻ると出来なくなり、またマイナスからのスタートを繰り返す家庭の子へは、

『その環境に子供自身が迷い成長が更に遅れる』

ので、そう感じるご家庭には保護者の方へのアドバイスも実施させていただいてます。


学習が終わると運動


ボールの数が足りないとケンカをするのでムキーッ(笑)
新たにひとつ購入しましたグッ

大喜びで空気を入れています爆笑
可愛いなぁっと思いますラブラブラブ


早速
体幹グッ


2歳半の末っ子と遊んでくれる小学校4年生の長男

末っ子が楽しそうに笑う声に癒されますラブ

この2人も休憩時間、ゲラゲラ笑って
楽しそうに遊んでいます。
笑い声と楽しそうな姿を見てこちらも
自然と笑顔になりますニコニコ



お友達を待つ切ない後ろ姿笑い泣き笑い泣き笑い泣き
バランスボールが大活躍‼️‼️‼️

元々運動支援がメインの施設なので
バランスボールが大活躍なのは嬉しいラブラブラブ


日に日に子供の体幹とバランス感覚が向上していく姿も見ていて嬉しく感じますウインク

週末はご褒美にオヤツを食べながら映画鑑賞


今月はモンスターズ・インク

ここへ毎日通う子供達。
この時間がとても楽しみなようで、
この為に1週間、学習と運動を頑張っています爆笑

コロナが落ち着いたらみんなで
「日帰りキャプテンへ行こうなぁ」
っと話しています。

それを楽しみに、今は限られた環境の中で最大限に楽しめる事を考えて、提供していますおねがい

来週も頑張ろうね‼️