コロナの第2波が迫る中、ドキドキと不安でいっぱいですね。

子供達に最善のケアをしつつ、
保護者の皆さまもくれぐれも気をつけて、
御自愛下さい。


さて、1年間限定でHELPに来て下さった先生が
3月31日付けで退職されました。

各々に合った教材を準備してくださり、この1年間で子供達の成長は目に見えて伸び、また、他の指導員もとても勉強になる1年間でした。

去年の今頃は一緒に働ける事が嬉しくて、
そこに至るまでの経緯やお気持ちも嬉しくて…

心から感謝をして、お別れですえーんえーんえーん

みんなで先生に見つからないように作った
寄せ書きを渡し

全員集合で記念撮影

そして、この後、先生から子供達1人1人に
メッセージ付きの贈り物が🎁

先生、本当にありがとうございます😊

この1年で格段に良い施設になりました‼️‼️‼️

4月1日からこの場に先生の姿がないのは
本当に寂しいですえーんえーんえーん

先生の子供達の想いや指導を引き継ぎ、
新しい指導員と新たな1年をスタートさせます。

ただ、これからも会えないわけでは無いので
これからも色々、ご指導下さいねウインク

ラブラブラブラブラブラブ子供達と待ってますラブラブラブラブラブラブ

先生アイデアのお誕生日カードも引き継ぎますグッ
3月お誕生日の子供達。
とっても喜んでいました爆笑爆笑爆笑



さて、コロナが治るまで弊社は2部制のお預かりにし
少人数での支援を実施しています。

言葉の練習も指導員と距離をとって実施。
(新しい指導員と)

子供の声は癒されますラブ


みんなが『お姉ちゃん先生』と呼ぶ可愛い助っ人が
4月から新しく仲間入りラブ

子供達、こんな事を言ってくれました‼️

「大きくなったら中◯学校へ行く‼️」

っと指導員の名前がついた学校へ行きたいと(笑)

そしたら間髪入れずにお兄ちゃん達が

「メッチャ怖い学校やでぇぇぇガーンガーンガーングラサン

っと突っ込み大笑い笑い泣き笑い泣き笑い泣き

中◯学校へ行く‼️」

愛おしくてたまりませんラブ



お兄ちゃん達を見てお片付けを
手伝うようになった4歳児


日々の体幹トレーニングの結果


お兄ちゃんのマネをしたがる


↑↑↑
アクティブ・スポットの子供達は
体幹も素晴らしい爆笑爆笑爆笑

とっても良い傾向ですOK

パタパタパタっと走ってきて事務仕事をしている
指導員の椅子の後ろに座る子ラブラブ

新しいお友達
1番下の末っ子になりましたラブ

今まで末っ子だった女の子がお姉ちゃんになり
仲良く遊んでくれました照れ
↑↑↑
先生にしがみついて運動中爆笑


今、もう、世の中がこんな状況で
気持ちもどんよりしますが…
子供達に癒されて気分が明るくなれます。

支援はとっても責任のある仕事ですが、
私たち指導員もこの子達から学ぶ事が多く、
そして、1日数回大爆笑をくれるので

ラブラブ私たちの心の処方箋ですラブラブ

この子達が今の状況が終息するまで
無事で健康に過ごせますように…




今年の🌸お花見🌸は自粛。

遠くで眺めながら…

来年はお弁当🍙を持って
🌸桜の木の下で🌸
子供達とお花見をして、
その幸せを噛みしめたい。