まずはじめに、保護者の皆様へご案内です。

インフルエンザに加え、新型ウイルス🦠対策の為、弊社は次亜塩素加湿空気清浄機を導入しました。

手洗い、アルコール消毒も徹底しております。



さて、今週の(2月17日〜22日)の 
アクティブ・スポット


約1ヶ月ほど前、児童の1人が

「今度、発表会があるから見に来てほしい」

っと指導員たちに言ってきました。

「何の発表会?」

っと聞くと

「保育園」と… 

事業所が運営している時間帯なので

「アクティブ・スポットに他のお友達が来てるから行かれへんわぁ〜」

っと言いながらも

『何とかならないものかうーん!?うーん!?うーん!?

と検討していたものの…
日々の忙しさにスケジュール調整が困難にあせる


そんな中、保育園にその子を迎えに行くと
園長先生が出てこられて

「発表会、見に来て頂くのことは難しいですか?どうしてもアクティブ・スポットの先生方に見に来てほしいと言うんですおねがい

と…

その子も送迎車の中で切なそうに

「これだけはどうしても見に来てほしいの‼️」

っと何度も伝えてくるので…
子供の思いには答えてあげたくておねがい

その日に弊社に通う他のお子さんの保護者の方々の協力を得てスケジュールを調整し、参観へ行くことにしましたウインク

演奏ではトライアングル担当

演劇


普段は元気いっぱいでやんちゃな子なのに、
少し緊張気味に、そして真面目に一生懸命
取り組んでいる姿がとっで頼もしかったです。

私たちの姿を何度もチロッと確認する姿(笑)
手を振るバイバイ姿がとっても愛おしいかったですラブ

合唱では『夢のかけら』という曲を
大きな声で一生懸命、歌っていました。

初めて聞いた曲で、歌詞がとっても良くて、まだこの世に誕生して数年しか経っていないこの子の今までとこれからの人生が凝縮されたようなこの歌詞と、一生懸命、立派に歌っているこの子の姿を見て、いろんな感情が込み上げてきて涙がポロポロぐすんぐすんぐすん

危うく号泣するところでしたえーんえーんえーん


お招き頂いた園長先生に心から感謝いたします。
ありがとうございましたおねがい


夢のかけら/歌詞

夜空に瞬く宇宙の星は
大事な事を教えてくれる
どんなに寂しい事があっても
私は決っして1人じゃないと
この世に生きる誰もが全て愛し愛され
命をつないでいる

それぞれ夢のかけらこの手で集めながら
大事につないだならいつか夢は叶う

どんなに辛く悲しい時にも
私はきっと諦めないよ
遠くにいたっていつもあなたが 
私を信じていてくれるから
信じること愛すること
あなたの愛が私を強くする

それぞれ夢のかけらこの手で集めながら
大事につないだならいつか夢は叶う

さぁ、今、私はこれから来る明日に向かい
勇気を持ってどこまでも突き進む

それぞれ夢のかけらこの手で集めながら
大事につないだならいつか夢は叶う

YouTubeに他の幼稚園の児童さんが歌っているのが投稿されていました。


改めて歌詞を文字にして読むと、また
笑い泣き笑い泣き笑い泣き泣けてきます笑い泣き笑い泣き笑い泣き

この歌詞をことある毎に子供達に聞かせ、読ませ、この歌詞の意味を確認しながら心に刻んで生きていってほしいなぁっと切に願います。

どんなに辛く悲しい時にも
私はきっと諦めないよ
遠くにいたっていつもあなたが 
私を信じていてくれるから
信じること愛すること
あなたの愛が私を強くする
↑↑↑
私たち指導員は子供達にとって
そんな存在でありたいです‼️

弊社に通う子供達が家族以外で、心のよりどころが必要な時、私たち指導員はいつもこの歌詞のような気持ちで応援している事を伝え続けますニコニコ


子供達の心が純粋な間に、
大切な事を『何度も何度も』言い聞かせる事は
とっても大切だと感じますニコニコ


躾も、
生きる希望も、

とにかく大切な事をこの子たちに
言葉や態度で『何度も何度も』も伝え、
『きちんとした愛情』を与えていく事が
私たち大人の使命ですニコニコよね❣️

大人の頑張りが子供達の成長に直結しますウインク


日々、子供達1人1人と向き合い、
日々の成長に合わせて指導達で相談し、
その都度、指導内容を変更し、
各々に合ったプログラム提供する‼️

子供達の未来の為に、これからも全力で
サポートをしていきますウインク



今週の学習プログラム

仲間さがし

貼り絵

仲間集め

以前は1種類の絵を集める事しか出来なかったのに、2種類、3種類と同じカードに数個の絵があっても同じ物を集める事が出来るようになりましたOK
確実に成長していますラブラブ


運動プログラム



Gボールを使った新しいプログラムも導入
↓↓↓
体幹トレーニング

内転筋と脚力の強化


今週も元気いっぱい、頑張りました‼️

日曜日、祝日とゆっくり過ごし、火曜日からまた

炎炎炎頑張ろうね炎炎炎