知財の悩みを解決します-八王子市で頑張る弁理士-アクティブ特許商標事務所代表ブログ -11ページ目

知財の悩みを解決します-八王子市で頑張る弁理士-アクティブ特許商標事務所代表ブログ

東京都八王子市でアクティブ特許商標事務所を開設しました。自称若手弁理士の事務所です。主にビジネスモデルを含むソフトウェア、無線通信に関する特許の申請を得意としています。知財を駆使して不況から脱出しようとする中小企業を積極的にバックアップいたします。

こんばんは。八王子市で頑張る弁理士の井上です。

日本弁理士会が被災地の復興を支援するため特許出願等の費用を援助してくれます。詳しくはこちら のpdfをご覧下さい。

期間は、平成24年5月25日から平成29年度3月31日までに申請された発明等ですから特に急ぐ必要はないように思えますが、エコポイントのように援助額が上限に達すると募集が打ち切られる可能性があるそうです。従って、アイデアがある方は特許出願を急いだ方がよさそうです。また、同一人による申請は、同一会計年度内で2回までだそうです。

援助対象者は、指定被災地(上記pdf参照)に住所または居所を有する個人、指定被災地に住居または居所を有する中小企業者、および被災により指定被災地外に転居した個人または中小企業者です。

援助対象となる発明等は、何らかの形で被災地の復興に貢献する可能性がある出願前の発明、考案、意匠であって、日本弁理士会が指定する機関から推薦または紹介を受けたもの、だそうです。この紹介は、出願内容をある機関が審査し、審査をクリアすると受けられるようです。紹介の基準は明らかになっていません。仮に紹介されなかった場合でもその理由は明らかにされないようです。

アクティブ特許商標事務所
弁理士 井上真一郎


こんばんは。この週末、何人かの方に立て続けに「ブログ見てますよ」と声を掛けられ、少し照れくさい気持ちになった八王子で頑張る弁理士の井上です。

独立してからかなりの頻度で「雑誌やWEBにインタビュー記事を載せませんか?」という電話がかかってきます。先日は全国誌の見開きにインタビュー記事を載せませんかという電話があり、試しにお話を聞くことにしました。

結論から言うと、値段の折り合いが付かずにお断りしました。金額ははっきり言えませんが、同じ視聴者数を確保しようとするときに、WEBに広告を出した場合の10倍以上の値段でした。全国誌に載ることをホームページやブログに通知することで多少の宣伝効果があることから、費用対効果を考えると単純に値段だけでの比較はできません。しかし、それを考慮しても金額にあまりの開きがあります。私は多少WEB広告の知識をかじった程度ですが、みなさん同じような感想を持たれるのではないでしょうか。

せめてその全国誌の電子書籍版が発行されていれば、と思い聞いてみましたがそれもないということでした。それだけの値段をつけるのであればWEBにはないメリットがなにかしら欲しいと思いました。そうでなければ価格競争で負けてしまうことでしょう。「よほどの好条件ではない限り、紙媒体の広告は出せそうにない」、そう思った一日でした。

アクティブ特許商標事務所
弁理士 井上真一郎


※6月18日追記※
よく考えてみると、経営者層の方々は、WEBではなく、紙媒体で情報を仕入れている方も多いかもしれません。そう考えると、一番訴えたい人に訴えるという目的を達成するためには、場合によっては紙媒体が有効となり得ますね。上記の考えは浅はかだったのかもしれません。営業の方もその辺を上手く説明できれば契約が上手く進むかもしれませんよ^^と余計なお世話を書きました。




こんにちは。八王子市で頑張る弁理士の井上です。

今日は、いわさき特許商標事務所の岩崎先生が主催する独立系弁理士の集いに参加します。この集いは、独立を考えている、または独立して間もない弁理士を中心とした集いで、今回が13回目です。話の中身は世間話から各事務所に最近あったニュース等、基本フリートークです。肩肘を張らずに参加でき、話をするなかでいろいろと気づかされることも多いと自分にとっては非常に有益な時間です。今までは独立を考えている側での参加でしたが、今回、初めて独立した側での参加になります。また、違った立場で参加できるので非常に楽しみです。

アクティブ特許商標事務所
弁理士 井上真一郎
こんばんは。今週はテレビ東京の和風総本家「世界で見つけた Made in Japan」が印象に残りました。日本のモノ作りを決して絶やしてはいけないと改めてそう思った八王子で頑張る弁理士の井上です。

 今回は弊所のホームページについてお話させていただきます。弊所のホームページは、パートナー弁理士がほぼ一人で作り上げたものです。
いかに弊所のことをより理解してもらうかを毎日のように考え、日々改良しています。コンテンツでは、他の特許事務所のホームページにも負けていないと自負しています。
今回も少しだけホームページの内容を変更しました。
トップページのお悩み事項をボタンで選択していたところを、あえて文章表示にしてみました。一週間ほど様子を見てみることにしました。楽しみです。

アクティブ特許商標事務所
弁理士 井上真一郎

※一部記事を改変しました。2013/12/04

おはようございます。昨日は、ビル内の、あるドアがオートロックだと知らずに閉め出されかなり冷や汗をかいた八王子市で頑張る弁理士の井上です。

今日は、特許出願をしたいが、やはり費用が・・・と悩んでいらっしゃる方に朗報です。

日本弁理士会が特許出願の費用の全部または一部を援助してくれます。詳細はこちら

条件付きながら全額援助というのはすごいですね。利用しない手はないと思います。

特許、実用新案、意匠について同一会計年度内に2件まで申請を受け付けてくれるようです。

アクティブ特許商標事務所
弁理士 井上真一郎