海外で風邪をひく。。。

大人は、なんとかします。問題は子ども。

 

ホテルステイなんかだと、乾燥が怖い。

そんな時は我が家は水式加湿器&空気清浄機を持参します!

と言っても、ハンディー扇風機と折りたたみの出来るボール。

 

ハンディー扇風機は安いので十分ですが、電池はすぐ無くなってしまうのでコード式がオススメです。ハイブリッド両用なら、炎天下のお出かけに、テキトーな紐をつけて首から下げることも出来ます!

 

ボールは、ちょっとしたものを洗うときも便利です。

 

そしてこんな感じにベットサイドへ。

 

ダメ押しで、洗濯物はロープを持参して部屋の中に。バスタオルを濡らして部屋の中に。

どうかお試しください!

 

さてそれでも喉が腫れたり咳が出たりしたら。。。

アジアの国々では果物や自然な飲み物を勧めてくれました。

 

スイカ。レモネード。そしてハーブ類。

ついつい病院でお薬〜!と思い焦ってしまいますが、軽いようなら様子を見て。

病院もカードの保険や、旅行保険を使えるところがあります。

もちろんかからないのが一番です。元気で、子どもたちにたくさんの経験をさせたいですよね。

 

そして見守る大人も。

のどヌールマスク?でしたっけ。湿ったものをマスクに入れるポッケがついているマスク!使用後もポッケに濡らしたコットンなどを入れて使えます。(製薬会社の方。すみません!だって何個も買えない。。。)

 

私は、一度、自分の声をやってしまい、、、、

私がしゃべれない=誰が現地の人と話すの??

まだ当時は子どもたちも英語すら危うくて。(今ではすっかり度胸もついてなんとかできますが。。。。)

子連れ旅は、親の体調大事じゃ〜ん!!!と思った次第です。

 

 

♫こえは〜一番大事〜♫