今回は私が参加できなかったので、AKI先生にレッスンの様子をレポートしていただきました。

6/8の参加者は8名、赤ちゃんの参加が多い日でした。

体調チェックをした後、手遊びを行ないました。
「ちょっちちょっちアワワ」、「お花が笑った」、「こりゃどこの地蔵さん」
お顔を触ったり、腕足を動かしたり、ぐるぐる回ってみたり、子供の顔もほころびます。

子供とのコミュニケーションを図った後、ママヨガの始まりです。
赤ちゃんが多かったので、一緒に出来るヨガのポーズを多くとってみました。
(とは言っても、好奇心旺盛な赤ちゃんはいろんなとことに旅に出てましたね!)

肩まわし、腕回しなど、子供を抱いたり、添い寝などで張ってしまうので上半身のケア、
猫、犬、コブラのポーズなどで背中、腰のケアもしていきました。

途中でいつも行なっている「ぞうきんのうた」など、子供とふれあい、舟のポーズや
脚上げの動きで緩んだ腹筋を刺激、骨盤を締めるポーズをして、おやすみとなりました。

初めてのこの場所に来たお子さんはなかなか慣れなかったり、
お乳の時間でポーズがとれなかったりした方も居たと思います。

お子さんは何回かいらっしゃると慣れて、他のお子さんと遊んだり、
赤ちゃんも落ち着いたりしてきます。

なので心配しないで下さいね。
お母さんが楽しんで、気持ちよくなることで子供達にもそれが伝わり、喜んでくれます。

どうか、お子さんと一緒に楽しめる時間を大事にして欲しいと思っています。