「わかるわかる」
「気持ちはよくわかるよ」

 

 

そんなふうに言うことありませんか??

 

だって自分のことわかってもらえると嬉しいもん。

 

私も自分で自分を理解する前は

バンバン使ってきた言葉たちです。

 

でも本当の本当に

相手のことをわかることって難しいんです。

 

 

育ってきた環境も違う

体験も違う

経験も違う

常識も違う

 

からです。

 

これは家族だとしてもです。

言葉を使わない動物に対しても同じです。

 

 

場合によって

そんな簡単にわかられてたまるものか😠

と反発されることもあります。
 

過去にそう思った事ある人は【1】とコメント欄に書いてね😆✨

 

 

「それわかるー🤣」と

嬉しくなったときほど

傾聴のチャンスきたーという感じで

(私はそんな感じでやってます)

 

一旦、自分を傾聴して

 

「こんなふうに感じているのかな??」

「そういうふうに感じるんだね」

 

とお相手にかえしてみてください。

 

 

今日は

子どもたちの傾聴に

行ってきました🩷

 

私は第三の目で聴くようにしています✨