43歳からの正社員&愉快なこどもたち -63ページ目

43歳からの正社員&愉快なこどもたち

パートママが10年ぶりに正社員に挑戦してワタワタするブログ。

8ヶ月も半ばに入り、気候も涼しくなってきて、そろそろ年末の出産に向けて、準備しなきゃという思いが湧いてきた。

…湧いてきて良かったー(笑)



と言っても、娘(現在4歳)の時の物を大体とってあるので、そんなに買うものはない

なので、今回のメインは、外注できるものの手配と、自分をいたわるものの準備(笑)
それから、少し夫教育…




一人目のときは、初めての育児あるあるで、どうしても神経質になりすぎてて、赤ちゃんファースト過ぎた。今回は、何より自分を労ろうと思ってる照れ

自分ファースト!とまでは言わないけど、
産後1ヶ月は、できる限り家事をしなくて良いように。できるだけ寝て過ごせるように…。
産後3〜4ヶ月の気が抜けた頃にガクッと来ないように(娘のときは帯状疱疹できましたー)。
そして産後数年体調不良が続くということのないように…。早期回復できますように…。



もちろん、「二人目出産後は、上の子をまず優先」というのは、気をつけるつもり。
それに、前回ほど、夫にガルガルしなくていいように(笑)もしたいけどねチュー




さて。

今回も、里帰り出産は、しないつもり。
理由は明確。
自宅のほうが、自分がくつろげる。
そして、娘の幼稚園もあるから。(幼稚園は送迎バス利用中)


万が一…
産後しばらくして、どうしても食事がいかんとか、大人と喋りたい等の禁断症状が出てきたら、その時に里帰りを考えても良いかもとは思う。
その場合は、赤ちゃんの世話を短時間実母にお願いして、私が車で娘の幼稚園送迎をすることになると思う。



ちなみに、
実家は車で20分の距離。実母は70歳代、膝が良くないし、運転はするけど、昨今の高齢者が引き起こす事故に怯えてて、慣れた道だけにしてる。喘息体質で気管支が弱い。実父はすでに他界している。
夫の実家も車で15分。こちらの義母は60代でお元気だけど、義父が軽度の認知症がある。

そんなわけなので、今回の出産は、地元にいるが、一人目のとき同様、親はあまり頼れない。頼らない方針。

それでも、よく知った地元だし、何かあれば助けてもらえる親兄姉がいる安心感は大きいです。





今回準備するものニコ


【サービス関連】
①産後の夕飯は、宅配弁当にする→宅配サービス手配
②産後の朝昼は、ご飯、味噌汁や豚汁を大量に作る&納豆や、すぐ食べれるお惣菜を入手するため、その他日々の買い物に行かなくて良いように→コープの個配を手配する
③夫でもすぐ料理できるよう、ミールキットなどの準備手配
④産後のお掃除ヘルパーさんを、一度くらい利用してみてもよいかもしれない→調べておく



【自分を労るもの】
①基礎化粧品、シャンプー&トリートメントなどの消耗品を、ちょっとお気に入りのものを揃えておく
②夜中の授乳や、日中家で過ごす時間をできるだけ快適にするような、ルームウェアを用意しておく。これは高価でなくてよい。
③漫画や、音楽などの娯楽を少し用意しておく
④産後の授乳生活に水分補給できるものを、飽きが来ないように数種類用意しておく。ルイボスティーとか、ミネラルウォーターとかね。

【夫への見える化】
①してほしいことリストを作る
②味噌汁や豚汁の作り方を伝授(仕事のない日くらい作っておくれ)

【買うもの(直前〜直後)】
①オムツ
②赤ちゃん用ボディソープ

③哺乳瓶の乳首(娘のときのはさすがに劣化してる)
④ミルク


【買うか検討】
①炊飯器(今3合炊きなので、もう少し大きいもの)
②ミスト加湿器(寝室に加湿清浄機あるけど、リビングにも何かあると良いなーと)安いやつで、よい。
③ベビーキャリー(持ち運べて、チャイルドシートにもなるやつ。)



【新生児衣類の洗濯&風通し】
これはもう少しあとでやります




ざっと、こんなもんでしょうか。
あんまりやることないつもりでいたけど、書き出してみると結構あるなーガーン