深刻な精神疾患が最近急増しています。しかし、現代精神医学は人間として患者に向き合わず、あまりにも安易に薬剤処方に走り、知らず知らずのうちに患者を薬物依存症に陥らせている傾向があります。
そこで、私の師である町田宗鳳・広島大学名誉教授(ありがとう寺住職)が高橋徳・ウイスコンシン医科大学教授(統合医療クリニック徳院長)と協力し、東洋医学と精神療法を合体させた新しい治療法を生み出し、富士山の麓で『心のケア合宿』を実施されます。そこでは 宗教家と医師のコラボによる、 瞑想・ヨーガ・気功・鍼灸などの補完代替療法と精神医学のノウハウ(カウンセリング、認知行動療法)を合体させ、ホリスティック(全人的)なメンタル・セラピーを自然豊かな環境の中で提供されます。
しかしながら、「心のケア合宿」は2泊3日で行うため、開催には多額の費用がかかり、参加者の方々の負担も大きくなってしまいます。みなさんがご支援いただければ、参加費用を抑えることができ、治療を必要とされているたくさんの方々に参加をいただくことができます。
この新しい取り組みに賛同頂ける方がいらっしゃいましたら、ぜひご協力いただけないでしょうか。本日12月11日(月)より、クラウドファンディングサイトREADYFORにて、この研究会活動のための資金を集めるファンディングをスタートします!
ぜひ応援、ご協力をお願いいたします。