当方のエリミ250SE君

入手時からメインキーとタンクが別の鍵になっており

1本化したいと思ってヤフオクで半年以上前に入手していたのだが

交換するのにフロント周りを結構外さないとならなく面倒だったので保留していましたが

先日、またまたメインキーの調子が悪くなってきたので交換せねばと

 

日中は、陽が出てると暖かいのでこの際、やってしまおうと重い腰を上げました。

ステーが、ライトとメーター一体化でステーの間に配線やワイヤーが通っているので

結構バラさないとキーシリンダー抜けないんで本当に面倒

ついでに配線の取り回し変更するのにタンク外しました。

 

不具合は、この黒いプラスチック部分(スイッチ部分)ですね

ここは、シリンダーから外すので+ネジ2本だけで後は、差し込んでいるだけ

今回は、キー一式1本化もするのでキーシリンダーごと交換

 

よくメインキーの調子が悪くセルが回らないとかキーを少し動かすとセルが回ると言った症状で

キーの穴にパーツクリーナー吹いたり接点復活材吹く人居ますが、意味がありませんね

キーシリンダー自体は、独立していてスイッチは黒いプラ部分ですので鍵穴から吹いてもスイッチには

関係ありません。

 

シリンダー自体が、普通に回るなら大体原因は、スィッチ部分の問題

コネクターの接触不良か?スイッチ部分も問題か?

 

私のエリミ君は、スイッチのケースが割れていて接点部分が浮き上がっており接触不良でセルが回ったり回らなかったりしていましたね

 

今回、交換したメインキーも分解すると何の虫か分からないですが、巣みたなのできており接点部分にグリスがベッタリついてましたね

スイッチのケースをバラす時気をつけないといけません

かなり経年劣化しておりプラ部分が硬化しており直ぐに割れます。

余りにも硬い時は、無理にバラさずパーツクリーナーで隙間から吹いて清掃し接点復活材吹いてやるだけでも良いと感じます。

 

タンクキーも交換

ダイドカバーのキーシリンダーも交換

メットホルダーも交換し

全てのキーを1本化

 

ささいな事ですが、鍵が1本化するだけでも気分が良い