エリミネーター250LX
今、後輩のやっているバイク屋に全体的なオーバーホールで預けていますが、昨夜電話で話していると海外でオーバーピストンが、あり入手できるとの事
JEパワーとか言うメーカーらしい
エンジン開けるんでついでにしちゃいましょうよと言われてやることに
GPX250Rのエンジンをヤフオクで手入れ
カムを使ってハイカム化し
ボアを2mmアップで264ccへ
4mm削って286ccもできるようだが、耐久性考慮し264を選択
クランクの芯だし、バランス取り、コンロッドにハイーパーモリショット、フライホイール軽量化、シリンダー、ピストン、カムにWPC加工、ピストンリング、ピンにDLC加工、エトセトラエトセトラ
バルブシートもナンタラカンタラするとビッグバルブの様な性能になるらしい
説明が、専門的過ぎて途中から言ってる事わからなくなってきた(^^;
なんにしろ圧縮比も12kgくらいに上がるらしい
川崎とスズキは、部品の誤差が、ホンダやヤマハとは、違いかなりガラらしく精度上げて組み直しすると別物になるよう
確かに以前、この後輩にgpzをオーバーホールしてもらった時、あからさまに良く回るエンジンになったのを思い出す
本人が、当時より技術もかなり向上したらしくかなり自信持って言ってる(笑)
後輩のバイク屋は、販売はしていなく
チューニングとメンテナンスのみしかやっていなく予約が、1年先まで埋まっているらしいので
合間をみてやってもらっているのでかなり時間がかかりそう
本人もまだ現役の国際ライダーで走ってもいるので余計、時間がなさそうだ
都下にある店なんだが、技術は、オススメかな
料金は、オススメできない(笑)
かなりコアな所まで手を入れるので、拘りが、ない人だと料金は、ビックリするかも
夏までには完成すれば良いのだが
