大切にしている考え方
「わからない」ということ
そして「保留」ということ

何かを理解しようとして、どうしても理由がわからない
理解できないことは多い

もし自分が理解できないとしても、
もしそうだとしても、それが間違っている、または事実ではないと結論することはできない

今は、何が真実で、何が真実ではないかわからなくなってきている
だから保留する
いずれわかる時が来る
それまで何年でも待つ

そして僕は考え続ける

わからないことを認め、わかる時が来るまで待つ

決めつけない
ジャッジしない

わからないことを受けいれる

そしてわかっていることに集中する

楽園までは遠くないはずだよ 少なくとも僕にとってはね