最近yahooで話題になっていてびっくりした

友人と熱海に行くため車を出しました。ガソリン代を「半分払うよ」と言われましたが、普通「全額」出しますよね? 車を出したのはこちらなので、正直モヤモヤします…

 

普通「全額」出しますよね?

そうかぁ~?

 

 

もやもやするんだと
そうなんだ

若いころ友人とよくドライブに行ったりしていたが、車を出したときガソリン代とか高速代なんか請求したことないな
出してくれるといっても「いいよ、いいよ」で済ませてしまう
それが普通だと思っていた
飯くらいはおごってもらったが
自分も、友達が車を出してくれた時、請求されたこともないし、お金を出したこともない

親友だろう?
そうだ親友なんだ!!

お互い様という感じで、そんな細かいこと言う人はいなかったな
最近、世の中、お互い様という考えがなくなってきた


と思ったが、そういえば細かいことを言うやついた
もう何20年以上と会っていないし、忘れた存在だ

多分、そいつからしたら僕はマナー違反
付き合いたくない相手だったのだろうな
今になって気が付いた

今でも僕の周りは細かいことをいうやつはいない
おごったり、おごられたり
回数とかも数えたこともないし、いつでも出してあげる
お互いがそんな感じだと思う
でも気を付けないと、もやもやさせているんだな

友達って何なんだろう
親友とは違うんだな

親友だろう?
そうだ親友なんだ!!

奉仕とか集会に車に人を乗せるとき、交通費を出してくれる人もいるけど細かい人だなと思ってしまう
でもそういう人もいる
そういう場合は、いただいておくのもマナーなんだろうな

気にしなくていいのに

なんか世知辛い世の中になったな

 

細かい人にとって、僕は付き合いづらい人なんだろうな


乗って乗って!
親友だろ?
そんな感じでいいと思うんだけどね

 

にたかする時、金なんかどうでもいいだろうに