中国の春節が始まり、今週は中国人観光客よく見かける
中国人は日本に来て何を食べているかといえば、寿司、たこ焼き、お好み焼き、かつ丼など日本の庶民料理を食べているらしい
それも、高級店ではなく、スシロー、かつやなど、日本の普通のチェーン店などを楽しんでいると聞く


日本の庶民食が、日本に来る若い中国人層に受けているらしい
値段も格安だし

ところで、訪日中国人以外の訪日外国人は何を食べているのだろう
かつ丼や、お寿司以外に、ラーメンを楽しみにしている人も多いのだそうだ

テスラのイーロン・マスクも、ラーメン二郎の大ファンであることは有名だ
ラーメン二郎で完食したマスクは、これぞ求めていた味と言ったとか?

さて僕のよく行く山岡家
最近、外国人もよく見るようになった
この寒い中、短パンと半袖でラーメン食べてる
カナダ人かな?
僕の偏見だけど冬に短パン半袖はカナダ人だ


 



さて山岡家の株価は理論上、個人で損失を抱えている人のいないチャート



一風堂はさえないな



とんこつに飽きてきた感じもする

 

 

 


とんこつは、福岡大会ホールに行った時、時間があったので、博多周辺でいやというほど食べた
どうも本格的なとんこつラーメン店は、
店に入った瞬間、豚臭いのが関東人にとってどうも苦手

 

最近注目しているのがギフト

 

 

好業績だけにチャートもいい感じだ
家系の町田商店

 



ただ、ホールに店員がいる
食券販売機があるのに、と思う
人件費カットできるのでは、と思ってしまう
今は業績いいけれど、これからは厳しくなるな
どれだけ値上げできるかだろうな

実はギフトの関連ラーメン店が、栃木大会ホールに行くとき泊まるホテルの近くにある
昨年秋には、マルキ屋東那須店に行ってきた

 

 

 

野菜ラーメンだけどおいしかった

かなり混んでいたし

食券販売機はなかったけど、やはりホールにアルバイトがいる
会社の方針なのだろうけど、人件費カットできるのではないかと思ってしまう
山岡家はキッチンとホールを兼ねて少人数で回してる
それでも不満はない
今度、今年の大会では、ギフト系列店、白河の赤みそ家

那須塩原の麺みの作に行ってみたい

 

楽しみ楽しみ