イスラエルとハマスの停戦後のことを書いておこうと思う

ところで、自分がガザで生まれていたらどんな人生を送っていたのだろうか
今でも生きてるかな
それとも、顔半分や胴体が吹き飛んで肉片にでもなっていただろうか
生まれた時代、場所によって大きく人生が変わってくる



さて、イランがバックにいるヒズボラがイスラエルを攻撃している
イスラエルとハマス、ヒズボラ、それにフーシ派、イスラム聖戦、アデン湾での海賊
それにシリア、イランが加わるとイスラエルは負ける可能性がある

アメリカは、国内の混乱と、来年から始まる経済危機で、ウクライナと中東に手が回らなくなる

そこに、フィリピンで活発な動きを見せている中国

南シナ海を事実上封鎖する可能性もある
完全な封鎖とまではいかないが、船の航行に支障が出ると思う
 

ホルムズ海峡も緊迫している
アデン湾ではシブチからの海賊(イスラム)が輸送船を狙っている
誰がミサイルを発射したかは調査中だが、アデン湾で11月26日に、海上自衛隊の護衛艦から18キロ離れたところに弾道ミサイルが着弾した
 

 

 

ところで、日本に運ばれる原油は、ホルムズ海峡から南シナ海を通ってバシー海峡を抜けて日本にやってくる

 

 


僕の記憶があっていれば、

以前、笹川財団のシンクタンクが、南シナ海をタンカーが航行できなくなったら、東シナ海フィリピン経由で原油を運ぶしかないと言っていた
現在のタンカーの数はわからないが、その時は約50隻のタンカーで回していると言っていた
東シナ海フィリピン経由だと約70隻のタンカーが必要になる
それだけでも日本のエネルギー事情は危機的に陥る

もしホルムズ海峡が封鎖されれば、日本は輸送も工場も電気も止まる
電気が止まれば水も止まる

ガスは、止まるところもあれば、手に入るところもあるが価格は上昇する

ホルムズ海峡封鎖

もしそうなれば、イギリスのシンクタンクが日本人の70%~75%の人が死ぬことになると試算している
そうなると日本の人口は約3000万人から3500万人になる
僕は、日本の人口は4500万人になると以前から書いているが、それよりも悪い数字だ

そうならないことを願うが、ホルムズ海峡が完全に封鎖されないとしても、非常に危険水域に入っている


不可解なメッセージ
 

 

在シリアのイラン大使館が不可解なツイートをXに投稿した
「時間切れ」
アラビア語やペルシア語ではなくヘブライ語での投稿だった(画像は英語に翻訳)

どういう意味なんだろう

その後21日、BRICSが緊急会議を行った
BRICSの各国だけでなくイランやエジプト、サウジ、アラブ、エチオピア、アルゼンチンも参加

ホルムズ海峡封鎖された場合、各国どのくらいの影響が出るか意見が聞かれたらしい

そして、自衛隊は、⽶国との関係、イランとの関係から、⽶国等による「海洋安全保障イニシアティブ」の下に設置された「国際海洋安全保障構成体」(IMSC︓International Maritime Security Construct)には参加せず、独⾃で安全確保のための活動を行うことを報告した
つまり時期的に、ホルムズ海峡封鎖の何かしらの情報があるということかもしれない


そして現在、空母アイゼンハワーがイランから狙われている
現在、空母アイゼンハワーはオマーン湾からペルシャ湾に向かっているが、イランの罠にかかったようだ

空母アイゼンハワーが、トンブ島、アブームーサー島を通行する

どうだろね
イスラエルとハマスの停戦後、ホルムズ海峡が封鎖されるかもしれない
機雷をまかれれば、戦後も機雷除去に時間がかかるため日本のタンカーは通行できない

そうなると、危機意識のない人から淘汰されるのは必然ではないだろうか