もう今年もあと約1か月
誰でもそうだろうが、年末にかけて何かと忙しい


さて、イスラエルとハマスの4日間の停戦が延長された
これから何が起こるのか




イスラエルのネタニヤフ首相は、ハマスとの戦争後には一定の期間ガザを統治しなければならないだろうと述べている

実際、11月5日、イスラエルは、ガザ市包囲が完了したと発表した
ガザ地区は北と南に分断され、停戦後ハマスは白兵戦、つまり接近戦で戦うか、地下トンネルにこもってイスラエルの攻撃に耐えるしかない
イスラエルは、何か月もガザ北部を兵糧攻めするだろう

北部のハマスを兵糧攻めしても、南部に逃げたハマスが南部にいる避難民を盾にして戦い続ける
そして南部に逃げた避難民にはもう帰るところがない
たぶん憎しみから多くの人が戦闘員になる

僕は、ハマスの弾薬が無くなるのは時間の問題だと思っていた

短期間でこの戦争は終わるのではないかと考えていたが甘かったようだ
相当の弾薬を確保しているようだ

 

 

 

西側の弾薬と武器は、ウクライナから闇サイトを使ってエジプト経由で入念に仕入れられただろう

 

5日放送の民間ラジオ番組で、イスラエルのアミハイ・エリヤフ文化遺産担当相が、パレスチナ自治区ガザ地区への核兵器使用は、選択肢の一つと発言している

 

2021年ごろ、僕は、極右のアヴィグドール・リーベルマンがイスラエルの首相になってからアラブとの戦争が起こると思っていた

 

 

 

アヴィグドール・リーベルマンとは

 

 

アヴィグドール・リーベルマンは、極右、大イスラエル支持者だ

 

 

リーベルマンはネタニヤフのバックにいて表には出てこない
今回の、イスラエルとハマスの戦争のシナリオは、リーベルマンが書いているのかもしれない

 

いずれ、ロシア系ユダヤ人のリーベルマンが、中ロに仲裁してもらい、イスラエルはアメリカを捨てる

 

少し先になるが、聖書預言と今回のイスラエルとハマスの戦争を結び付けて書いてみたい