3連休も今日で終わり
休日が多すぎる
経済回さないといけないから仕方がないけど
飲食店は、どこもかしこも混んでいて、もう値上げに慣れてしまったように感じる


さて地震が起こりそうだ
ネットの噂では、10月31日とか11月2日とか言われていた
僕は、まだアラートが出ていなかったので信じてはいなかったけれど、それはそれ

今晩からアラートが出始めた

僕は、保留とか様子見という考え方を大切にしている
決めつけない、結論は先送り


これからの時代、そうした考え方ができる人とできない人の差は大きいと思う
 

すべてのこと、うのみにしない
不確かなこと、エビデンス不足に見えても、可能性、不確実性は捨てない
臨機応変、柔軟性が大切だと思う

自然災害、環境汚染、疫病、貧困,飢え,戦争,暴走、暴力・・・
今のシステムでは、世界中の問題を解決することは不可能に思える

ますます、二極化してくる

頭がいいとか悪いとかではなく
金持ってるとか、持っていないとかではなく
利口過ぎてもダメ、馬鹿でもダメ、中途半端じゃまるでダメ

911の時は、アラブ、イスラムに対して嫌がらせや暴力事件が起きた
パンデミックは、中国人、アジア人パッシング、アジア系移民に対する暴力
そして今は、ユダヤ人に対する嫌がらせが増えているそうだ

 

 

 

 

 

感情で動く人は、容易に先導される
プロパガンダに

リビアでは、誘導された群衆の末路は悲惨だ

アラブの春

カラー革命

誘導され悲惨な群衆

僕は、ジャッジはしない
陰謀論も単純にうのみにはしない
それでも、絶対ない、と決めつけることもしない

真実は数年、いや数十年してからわかる

ネットの情報やテレビの情報をうのみにして、一方向に流れる群衆


時には、大衆と同じ方向に行動したほうがいい場合もある
 

大抵は逆に行ったほうがいい

闇は幽山にあり(笑)