毎日やるべきことが多い
やりたいことも多いけれど手付かずだ
時間がいくらあっても足りない
今年もあと3か月半くらいで変革の2024年になる
今のうち、2024年に起こることに備えている人も多い
昨年、今年から淘汰が始まると書いたが、来年は普通の人でも気が付くようになるだろう
いろいろなことが起こるがポジティブに生きていきたい

さて、大きな地震が予想されている
自分は、とりあえず危機は去ったと考えているが、トカラでの群発地震は気になる

5日に意味ありげなニュースが流れていた
 

 

予想としては千葉茨城沖

その後、東北、北海道に至るのか?

相模トラフ、東京直下に至るのか?

そんな感じだった


2004年に起きた、新潟県中越地震

地震復興関連株が地震前に買われていたことは有名だ

 

この時はFM波の異常が出ていたので、メルマガで新潟方面の地震情報がささやかれていた

FM波を使った地震予測は串田氏が有名だが、全国的に地震予知の研究がなされている

 

 

工業系の高校を出ている方ならFM電波で地震予知する原理は理解できると思う

 

僕は、FM波だけでなく、海底や地下の温度、太陽風なども総合的に考えないと直近の地震は予測できないと思う

特に太陽風はスポラディクE層に影響を与える

 

GPSを使ったひずみを観測は、どこに地震が起きそうかある程度分かる

ただ、ひずみを測定しているので、いつか起こる地震地域を予測することができるだけで、直近の地震は予測できない

 

結局、地震予知はいろいろ研究されているが難しい

 

さて残り4日だそうだ
小渕優子がキーワード

条件をのむらしい
いや、まぁどうでもいい話だけど


システムに障害が発生した時、誰も何もできません
最近、鳥取とか岩手沖でジンベイザメ、ウツボとか
海水の上昇で海で異変が起こっている

もし首都直下地震が起きたら、外出先からの帰宅難民であふれかえるだろうな

一時避難場所がわからず、帰宅難民が右往左往する

 

そして一時避難所は、収容力を超えるだろうな

スマホはバッテリー切れ、通信遮断、システム障害

トイレも衛生面で問題が生じる

水も届かない

 

あちらこちらでストレスを抱えて、トラブル続発だ

言葉の通じない外国人とトラブルになるだろうな

 

ひどいもんだ

頭を横に振るしかないな

 

Oh, my god!