早いものでお盆休みが終わって、あっという間の1週間
やっと朝夕、秋を感じるようになってきた
それでもまだまだ日中は暑い

さてそんな中、天皇ご一家が静養のため、那須御用邸に入ったそうだ
4年ぶりとのこと

今年は何か変だそうだ
皇太子時や、前天皇が那須塩原駅(古くは、お召列車で黒磯駅)から車で御用邸まで行く
いつもはゆっくり手を振りながら

動画を見せてもらったが今年はとにかくお急ぎのようだった

かっ飛んでる

火曜日から上皇ご夫妻は、軽井沢でご静養だそうだ


そういえば、もう何年もたつが、皇位継承前、皇太子、皇太子妃がある場所をご視察したことがあった
僕の親父が表敬しなければならなかったことがある(正しい言い方がよくわからないが)
ご視察に来るので、代表として表敬する
そんな役割だ


ご視察に来られる前、家族構成やら、何をしているかなど公安?たぶん皇宮警察だと思うが僕のところにも来たな


まだ祖父が生きていた時で、祖父は戦中、特高にいた
その後埼玉県警に所属しその後、民間に行くまでしばらく公安にいたらしい
詳しいことはわからないが、本当にご苦労様

特高を知らない人のためにwikiを貼っておこう

 

 

 

さて今年のお盆は、親父に付き合って祖父の墓参りに同行した
墓掃除や草取りなど手伝った
37℃を超えるような暑さで大変だった

そして今年の休暇は、祖父が残していた本をペラペラ読んでみた




明治、大正

維新後の、日本の警察の歴史だな

 

そういえば祖父は、自分がガキの頃、本物の十手を見せてくれたことがあった
代々引き継がれてきたものだけど、今はどっかの資料館に保管されている

しかし、取り締まる人の孫が、エホバの証人
戦中だったら、兵役拒否して、つかまえられて獄中行だったんだな





さて、天皇家、上皇夫妻


東京にはいないんだ

 

 

最近

youtubeでこの動画を勧められるんだが