先週の日銀が発表した、YCC(イールドカーブ・コントロール)の修正は、ある程度好感されたようだ

 

 

 

 

ある程度ね

 

しかしアメリカの債権をフィッチが格下げした
それに加え、ファニーメイとフレディマックを格下げ


ファニーメイとフレディマックの格下げは、リーマンショック時を思い出す方も多いと思う

ファニーメイとフレディマックは、炭鉱のカナリアだ
なんとなく不気味な予兆がする
フィッチは、ファニーメイとフレディマックを格下げしたのは、米国債と連動しているためということだ
流動性や信用リスクではないとしている

それでも市場は敏感だった

さて、僕はひそかに、日本はデノミを計画しているのではないかと思っている
そのための植田総裁ではないかと思っている
日銀は今まで、役人と日銀出身者の交代で決められていた
植田日銀総裁は、経済学者
初めてのことだ

デノミ
100円を10円にする
もしくは100円を1円にする

 

タイミングとしては新札発行時が濃厚だろうけど

たぶんインフレはこのままひどくなっていく
つまり通貨価値が事実上落ちている

数年前に、1200円だったオリーブオイルが最近、3000円を超えていた
秋には5000円は超えるだろうな
 

オリーブオイルは、無駄に使ってはならない

 

さて

僕もMMT理論はわからない

たぶんあと1年くらいは持つような気はする

ただ海外からブラックスワン

それに災害

俺は怖いね

小心者だから怖い

なんとなく感じるんだな

暑い夏を乗り越えたら

 

 

 

日本は債務超過になるから

金利は上げられない