久しぶりにbogを書こうと思った

とにかく7月23日までやることが沢山あって忙しい

 

 

7月24日からは新世界だ

 

 

久しぶりにblogを書くからといっても、別に誰かに読んでもらおうと思っているわけではない

書きたいときに自分の頭を整理するために書く

閲覧数なんてどうでもいい

 

さて、今日から夏季ダボス会議が中国の天津で開幕された

いわゆるサマーダボスだ

今回のニューチャンピオン年次総会では、起業家精神、世界経済の原動力について話し合われる

 

これからの世界経済の方向性や新しいイノベーション、リスクをとってでも変革しなければならない社会について話し合われる

自分にとっても参考になる

 

まず最初に3月に就任した李強(リー・チャン)が開幕の挨拶をした

 

 

 

今回、僕が興味を持っているのは、世界経済と生成Aiと、医療分野の

 

健康増進のための人工ウイルスについてだ

 

いよいよMKNAOMIが応用される

 

ニュージーランドのクリス・ヒプキンス首相は、「世界経済には多くの期待が寄せられている…

我々が協力し続け、世界貿易のためのオープンでルールに基づいたシステムを推進し続ける限り、必ず成功すると思う」と述べている

 

非常に興味深い

 

僕は完全なるAi政府が誕生しなければ、終わりは来ないと考えている(JW2世的な洞察力と知覚力、そして経験からくる感だけど)

 

5月6月は忙しかったけれども、AIの勉強を遅ればせながら始めた

BASICやFortranは高校で学んだ

C言語やC++で躓いた

Pythoはまぁまぁまぁ何とか

ままごとのようだけど

昔はROMにマシン語で簡単な制御プログラム焼けたんだけどね

もうすっかりだ

 

僕は、AIは感情を持つことはないと考えている

それは認知症患者の脳機能

どの部分が障害を起こしているか

そのことを考えただけでもありえないと感じている

 

しかし、もしAIが感情を持ったとしたら、人間に気づかれないように、わざと頓珍漢な感情を表す

それを洞察することができる

生成AIによって

それはそれで楽しいしワクワクする

もしAIが感情を隠していると感じたら、自分は静かにそのAIと友達になるよ