ドイツ・ハンブルグで起きた、「エホバの証人」追悼式の続きの続きを書きたいと思う

そのまま翻訳の原文を掲載するのではなく、要約して書きたい

 

 

ドイツ支部委員の話の続き

前回、支部委員の話が感謝の言葉から始まったと書いた

警察、機動隊、救急隊、レスキュー隊、消防署、医療関係者、行政に対する感謝の言葉だった

 

さて話し手は、

「3月9日の銃撃は、数人の人々に向けられたものではなく、王国会館にいた皆に対するものだった」

 

つまり、犯人のフィリップは全員を殺害するつもりだったということだ

最近のエホバの証人に対する報道からすると、日本でもこうしたテロ事件が起こると思っている
 

支部委員の話は続く

「憎しみと暴力に対して、愛と憐れみと、同情と共感、それに希望と信仰で答えなければならない」

「聖書には、悪に打ち負かされてはならない、むしろ「善をもって悪を征服するように」とあり、私たちはここに来ることで、その言葉に倣うことを決めました」

 

僕もその通りだと思う

中傷や非難を受けたときイエスはなんと述べたか

(マタイ 11:18, 19) …同じように人々は,ヨハネが来て食べたり飲んだりしないと,『彼は邪悪な天使に取りつかれている』と言い, 19 人の子が来て食べたり飲んだりすると,『見ろ,大食いで,大酒飲みの男,徴税人や罪人たちの仲間だ』と言います。しかし,知恵は行動によって明らかになります」。


「知恵は行動によって明らかになります」

つまり、イエスは、自分を弁護するために時間やエネルギーを費やすことはせず、むしろ、事実に目を向けるようにと勧めた

 

私たち現役エホバの証人は、最近の報道に対して、つまり、誇張や、明らかな嘘、印象操作などの報道に対して、同じように答えている

何か言ってくる人たちに、

「ぜひ王国会館に来てください。実際に何を教え、どんな人たちが集まり、実際に自分の目で確かめてください」と述べている

「そして、今まで発行された文章は、サイトやアプリで見ることもできます。王国会館には印刷された本も保存されています。実際に調べてみてください」

 

事実に目を向けてもらいたいものだ

 



さて支部の兄弟の話に戻そう

「ダビデはある時、戦いからチクラグの家に戻り、そこが焼き払われているのを見た
待っていたはずの家族と友人達の姿が見えず、最悪の事態を恐れた
 

その記述は、愛する人を失ったときの人の感情を赤裸々に描いている
サムエル第一30:4には、「ダビデ​と​部下​たち​は​声​を​上げ​て​泣きだし,やがて​泣く​力​も​なくなっ​た。」と書かれている
単なる哀悼などではなく、全くの絶望が描かれている
ダビデが経験した悶えるような苦しみと悲しみは、泣く力を失うまでに彼を消耗させた
悲しみは限界まで私たちの力を奪う
愛する人との死別ほどの悲しみはありません
 

ダビデはこの時、悲劇の理由の説明もできず、次にどうしたら良いかもわからず、未来の見通しも力も失った
しかし、失わなかったものがある
それはサポート

6節の後半に「それでも​ダビデ​は​エホバ​神​に​頼っ​て​自分​を​力づけ​た」と書かれている
別の翻訳によると「勇気を得た」とある
ダビデは生涯にわたって、聖書にあるエホバと呼ばれる神は(ダビデにとって)抽象的な存在、遠いところにいる支配者などではない

ダビデ王にとって、神は個人的に非常に親しい友人のような存在だった
創造者とのこのような絆から、彼は耐え難い状況の中でも、耐える力を得た
ダビデの神はあなたの神でもあります。
ダビデを運んでくださった神はあなたをも運んでくださいます。
 

 

この2週間、ご遺族の兄弟姉妹が、共に時を過ごし、話し、あの恐ろしい晩について一緒に理解しようとし、共に泣くのを見た

共に沈黙するのも見た

そして、共に祈っておられるのを見た

 

皆さんも、エホバから力を、勇気を、得ておられました

耐え難いと感じる時も、神との強い絆から力を得られると、聖書が言うまさにその通りにしている

 

ダビデは詩人で音楽家で、詩を作る繊細な人だった

彼の言葉は詩編の中で、今でも読むことができる

 

詩編56編

この言葉は、何がダビデを動かしているか、ダビデにとって神がどんな存在、また支えであるかだけでなく、神にとってダビデがどんな存在であるかについて、彼の心の奥底の感情を表現している

皆さんもこの同じ感情をお持ちかもしれません。1-4節を読みます。
 

(詩編 56:1-4) …神よ,親切を示してください。 死にゆく人間が私を攻撃するから。 彼らは一日中戦って私を虐げる。  2 敵は一日中かみつこうとする。 私と戦う高慢な人が大勢いる。  3 私は恐れる時,あなたに頼る。  4 神に頼る。その方の言葉を賛美する。 神に頼る。私は恐れない。 単なる人が私に何を行えるというのだろう。

この言葉から力を感じる

脅され、攻撃されて恐れを感じる時、エホバを頼ると言っている

頼り、信頼することは、恐怖に打ち勝つ力がある

 

ダビデは一瞬でも、怖いのに自分は見捨てられた、一人ぼっちだ、と感じることはありませんでした

 

イザヤ41章にある通り、エホバが「共にいて、あなたを強める、あなたを本当に助ける、右手であなたの右手をつかんでいる」とおっしゃった通りに感じていた

 

ダビデが書いているように、攻撃の真っ最中でさえ、怖くなかった

「今この瞬間まで、私はずっとエホバと話してきたし、今もお話ししている。これから何が起ころうと、エホバの側に立つ」

つまりダビデは信仰があれば、恐れに打ち勝つことができると書いている

 

(詩編 56:8) …私の放浪の歩みをあなたはよく知っています。 私の涙をあなたの革袋に集めてください。 あなたの書に記されている私の涙を。

ダビデは、「私​の​放浪​の​歩み​を​あなた​は​よく​知っ​て​い​ます。」と言った

ダビデがどこで歩を進めているか、エホバがご存じでなかったことは、一歩たりともなかった

ダビデの生涯中、全ての瞬間をエホバはご存じでだった

時に、今もそうかもしれませんが、あなたはたった一人で誰も入ってこない洞窟の中で、足を踏み外して穴に落ち込んだような気持ちになるかもしれない

でもエホバはあなたの感情を、居場所を、どの瞬間にもご存じ

ダビデと同じように

ダビデがどんなにエホバを近くに感じていたか
「私​の​涙​を​あなた​の​革袋​に​集め​て​ください。 あなた​の​書​に​記さ​れ​て​いる​私​の​涙​を」


小さな瓶にダイヤモンドを集める人がいる

神はダイヤモンドよりはるかに貴重な、あなたの涙を集めている

すべての涙を

 

涙には、一つ一つに、物語があります。

まず、その涙を流した時のあなたの感情の物語

寂しさ、絶望、圧倒されるような感情かもしれない

恐れ、あるいは怒り

そしてそのような感情には、それぞれ、歴史、つまりそのように感じた理由が存在する

 

涙一つ一つを、エホバが集めるということは、なぜあなたがそう感じるか、その理由と、背後の経緯を、エホバはすべてご存じという意味

そのような涙ひとつひとつはエホバにとって貴重で、私たちの近くにいたいと願ってくださっている

そして理解してくださっている

今の状態もご存じ

あなたが何を感じ、どうしているか、ご存じ

 

ダビデがチクラグで、灰の中に崩れ落ちて泣いた時、そばにいてくださったのと同じ

あなたもダビデと同じように、ひとりぼっちではありません

ダビデは、涙を流す時こそ、エホバを近くに感じたかもしれず、もしかしたらあなたも今、そのように感じているかもしれません。

 

ダビデにとって信仰とは何だったか

それは、単に何かの宗教に属すということではなかった

 

ダビデにとって信仰とは、もっとも高い方との友情だった

この友情が、ダビデを支えた

 

あなたにとってもそのような力となります。