顧客満足の保証
2012アメリカ西海岸
社員満足度一番化
顧客獲得競争から社員獲得競争の時代へ
2013ドイツ
絶対値経営
すばらしき家族経営
2014アメリカ東海岸
社会性付加
2015アメリカ中西部
下山経営の実践
下山(げざん)経営…人口減、高齢化、企業の低収益化・個人の貧困化を前提としながらも、ムリなく業績アップを目指す経営
特に重要なのが本質的な人口減、働き手減、マーケット減 対策の実践
今後勝ち残る企業のポイントは
社員さん、お客様、社会の三方からの
「いい評判」の会社づくり
三方からの評判を得ることができれば、どんな社会情勢の変化・業界環境の変化があっても、社員さんやお客様や社会がその企業を無くさせない
永続する企業となる